野﨑優

Last-modified: Sun, 25 Jun 2017 22:05:17 JST (117d)

野﨑優(のざき ゆう)は、駿台予備学校数学科講師。横浜校,横浜みらい校,千葉校,柏校,津田沼校に出講。

授業 Edit

  • 癖がなく、丁寧でわかりやすい説明。時間内にテキストを予定通りに終わらせる。
  • プリントも配布し、そのプリント内容はテキストの復習になると判断した色々な大学の過去問、または彼オリジナルの問題。
  • 板書が簡潔に整理されていて非常に見やすい。かなり後で見返しても理解出来る板書である。
  • 授業中考え方を説明する際、「ここ、メモね」と言い、“めも。”と書いた後に、書いていくことがある。
  • とても読みやすい、整った字を書く。
  • 小声で「うりゃッ」と一言言って黒板を消す時がしばしばある。まれに繰り返して言う。
  • 自らへのツッコミの軽快さは心地よいものがある。よく「~ですよねぇ」と小声で自分にツッコむ。
  • 3時間目の授業の頭に雑談することが多い。面白い話をすることが多く、生徒はクスクス苦しそうにしていることもある。模試のある時期は模試に関する話もする。
  • 千葉大理系数学の時は必ず千葉大絡み。その授業の際には本人作成の本番で役に立つであろう千葉大の傾向に沿った他大学の過去問と千葉大の過去問が掲載されている冊子"千葉大への数学"が配布される。

担当授業 Edit

通期

  • 高2スーパー数学Ⅱ
  • 高2スーパ数学ⅠA
  • スーパー数学ⅠAⅡB
直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 質問にも丁寧に対応してくれる。質問しに行きやすい雰囲気。
  • 趣味は野球観戦、競馬。献血に行くこと。日本ダービーと模試の日程が重なった日に、「みなさんは日曜は模試だと思いますが、私はお馬さんを見に行きます。」と言ったことがある。
  • 厳しいことを言う時もあるが、それは優しさによるもので、面倒見が良い。本人曰く人見知りで、仲良くなると人懐っこくなる。
  • プリントの両面印刷のことを「リャンメン印刷」という時がある。
  • 授業開始時には「3回目の野崎です。」といったように、授業回数を含めた独特の挨拶をする。
  • 一人称は「私」。丁寧語で話す。
  • オシャレであり、Yシャツの色とネクタイの色、腕時計の色を合わせる。
  • 千葉大学教育学部卒で、中学と高校の数学教員免許を持つ。
  • 夏期と冬期における千葉大理系数学を担当。(津田沼校)
  • 主に横浜校、横浜みらい校、千葉校津田沼校柏校に出講。特に津田沼校には2005年開校当時から勤め続けている。
  • 過去に枝豆の話をしたことがあり、その時の受講生から枝豆の栽培キットをプレゼントされたことがある。興味のあるひとはきいてみては。
  • 誕生日は11月22日。
  • かつて授業中に室内が暑くなり、受付に室温を下げてもらうよう教室内のインターホンで伝える際に、「暑くて鼻血が出そうでーす」と言って頼んだことがある。(「あったまってまいりましたぁ!」と言ったこともある。)
  • ヤクルトファンである。