河崎健吾

Top > 河崎健吾

河崎健吾(かわさき けんご)は、駿台予備学校生物科講師。3号館,市谷校舎,池袋校,立川校,自由が丘校,町田校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学教養学部基礎科学科卒業。

授業 Edit

  • 和やかで、生徒に語りかけるように話す。
  • 複雑な内容を解説するとき、時々板書の手を止めさせるが、それによって大事な部分を聞きもらさず、視覚的に仕組みや流れを理解することができる。
    • 黒板に書ききれないものは口頭で説明するので、軽くメモをしておき、後でまとめ直すとよい。
  • かつては生徒を当てて授業していたそう。アンケートに苦情があってやめたとか。最初の授業で当ててもいいか確認することもあるが、結局しない。
    • 市谷校舎では「当ててもいい?ダメか。まあ、当てる先生なんていないよね」と師がおっしゃった際、教室は不思議な笑いに包まれた。クラス全員を指名する講師がいるとは思わないだろう
    • とは言うものの、3号館東大生物テスト演習では生徒に当てながら授業を進めており、それがなかなか好評のようだ。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 過去には横浜校高3スーパーα医系生物も担当していた実力派講師。
    • 2019年度より、3号館東大理系演習コースに出講。佐野芳史師の後継だろうか。
  • 一橋学院やメディカルスクールIGでも教鞭を取っている。
  • 通期テキスト『生物H』の執筆者の一人。
  • 時々面白いエピソードなどで笑わせてくれる。
  • 質問にも親身になって答えてくれ、コミュ障でも話しかけやすい。
    • 顔を覚えてもらっていると、他校舎で声をかけてくれることもある。

ーー

Amazon