坂田薫

Last-modified: Mon, 16 Jul 2018 10:15:30 JST (34d)

坂田薫(さかた かおる)は、駿台予備学校化学科講師。スタディサプリ講師。2号館,8号館,横浜校に出講。元河合塾化学科講師。
駿台大阪校wiki:坂田薫も参照。

経歴 Edit

  • 山口大学工学部卒業。

授業 Edit

  • スタディサプリ(旧・受験サプリ)での活躍により、一躍有名になった講師。
  • 石川正明師の教え子であるため、指導方法は石川師のそれに近い。
  • 基本的に板書で授業を行い延長はしない。
  • 初心者向けに丁寧に授業をする。授業中、テンションが上がるととても楽しそうに話す。
  • スタディサプリでは全分野の講座を担当しており、無機分野以外はレベル分けされている。
  • スタディサプリで扱う問題は、難関大にも十分対応している。
    • 扱う問題が化学Sの参考問題や化学特講Ⅰの自習問題などにも載っている問題もある。
  • 有機化学は、駿台ではもちろんのこと、スタディサプリでも有機電子論を用いて授業を行う。初心者でも分かるレベルで有機電子論を解説するので、ついていけるはず。
  • (これはどの講師にも言えたことだが)板書をそのまま写しただけでは復習しづらく、師の口から出るポイント等を各自でメモしておくことをおすすめする。そうすることで師の丁寧な板書がより一層理解しやすくなる。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 2016年度までは広島や名古屋など西日本地区で授業を多数担当していたが、2017年度からは通期で関東地区に出講。
    • 関東への出講は初めてではなく、2015年度に夏期講習冬期講習にてお茶の水校に出講していた。
    • 17年度以降、関西での出講は確認されていない。
  • 外見は若々しくカワイイ。
    • それ故、師を拝むためだけに講師室に赴く男子生徒もいるとかいないとか。
    • その若々しい見た目により生徒の中に紛れていたとしても違和感がない。
    • 師と階段ですれ違った男子生徒は少々興奮気味に「めっちゃいい匂いした!」と言って喜びをあらわにしていた。
    • 師の動く姿を見たい人はYouTubeで名前を検索すれば見ることができる。
  • 映像授業よりもライブ授業の方が自分を包み隠さず授業が出来るから楽しいと仰っていた。
    • (両手を振りながら)「カメラの前の私は本当の私じゃないから!これが素やから!」
      • このかわいらしい仕草と台詞に悩殺された生徒も少なくないとか。
  • 残念なことだが、2018年度は関東現役フロンティアへの出講はないようだ。
  • お酒は飲まないらしい。

著作 Edit

  • 満点をめざす!センター化学基礎 (技術評論社)
  • 坂田薫の 化学 たいせつポイント超整理(KADOKAWA)
  • 坂田薫のスタンダード化学 – 理論化学編(技術評論社)
  • 坂田薫のスタンダード化学 – 無機化学編(技術評論社)
  • 坂田薫のスタンダード化学 – 有機化学編(技術評論社)