スーパーα数学ⅠAⅡB

設置校舎 Edit

担当講師 Edit

授業について Edit

  • レベル:7―9
  • (理系文系対応講座)
  • 理系、文系に関わらず、数学ⅠAⅡBを一通り学習し、更なる飛躍を目指す人が対象。
    • 文系の受講を想定しているため、数Ⅲの微積分が使えず、理系にとってはもどかしい解法を扱うこともある。ⅠAⅡBの範囲で解説した後補足として数Ⅲでの解き方を流れだけ追う講師もいる。
  • 数学ⅠA・数学Ⅱの全体、数学Bのベクトル、数列の各分野の頻出テーマを扱い、難易度の高い問題を素材に入試研究をしていく。
  • 融合問題、計算量の多い問題が多く含まれており、かなり難しい。
  • 普段、現役でスーパーαに通っている現役生でもかなり苦戦するほどであり、東大、京大、東工大などを目指す人以外には、いらないレベル。
    • との声もあるが、飛躍的に難しくなるというわけではなく、通期XSテキストの基本事項がある程度固まっていれば、手も足も出ないということはない。前期より難しくなる後期XSテキストに及び腰にならぬよう、到達点を高く持って学習に臨むという意欲があるならば、取って損はない。ただし、自習問題は付属しておらず、講義問題の解答も答えのみとなっている。授業内で担当講師が黒板に記す解法をしっかり理解し吸収しよう。
  • 2018年は2題(聞かれ方が違えども)全く同じ問題が掲載された。