横浜校1号館

Last-modified: Wed, 25 Mar 2020 12:29:31 JST (70d)
Top > 横浜校1号館

概要 Edit

  • 現在は高校一年・二年生用の現役フロンティア校舎である。以前の横浜みらい校のような立ち位置である。
    • しかし講習会や模試などで高卒生もお世話になることが多い。文系高卒生は模試を大抵こちらで受ける。また生物や政経などマイナー教科はこっちに島流し設置される。
      • タームによっては高1・高2生用の講座が全くなく、高3・高卒生用の講座しかないこともある。
  • 1987年に、旧・横浜校として、京都校・大阪校・大宮校に次いで、池袋校と同時開校した。故にお茶の水校2号館などとくらべると校舎は古め。
    • 30年くらい前に建てられたので建物はかなり古いが、2016年度にリニューアルされ、各階にイメージカラーが施された。
      • 世界史須藤良師はももクロのメンバーのカラーが全員分そろっていると喜んでいた。
    • 横浜校2号館竣工後、更なるリニューアルを行い、2018年2月28日より再々オープンした。それに伴って横浜みらい校は閉鎖された。
      • 2016年のリニューアル直後は教室の壁が古いまま残っていたが、2018年の改装工事では壁の模様などが一新された。

設備 Edit

7階
熱帯魚のフロア
71号教室
97席
72号教室
69席
6階
潮風のフロア
61号教室
54席
62号教室
63席
63号教室
53席
64号教室
63席
5階
赤レンガのフロア
51号教室
128席
52号教室
54席
53号教室
54席
4階
太陽の街並みフロア
41号教室
128席
42号教室
128席
3階
緑の公園フロア
自習室A
48席
自習室B
49席
自習室C
95席
2階
春の香りのフロア
教務講師室
1階
海のフロア
受付窓口
B1階
桜咲く中華街のフロア
フロンティアホールオンデマンド
  • その他、設備面については以下のような特徴がある。
    • かつて5階の教室は、現在の4階と同様に51号と52号に分かれていた。改装工事の際、(旧)52号教室は分割され、(新)52号教室と53号教室になった。
    • 7階の71・72号教室は、4階の教室と比べると狭め。
    • エレベーターのドアの閉まるスピードが異常に早い。しばしば挟まれることも……。
    • トイレがやたら少ない。
      • 特に個室。かつて6階男子トイレには個室がなかったが、改装工事で新設された。
      • 7階のトイレは他の階に比べて規模が小さい。
    • 給水器が1台も設置されていない。
    • コピー機は2階にある。
    • SIカード読み取り機は2階の窓口前に2台設置されている。かつては1階に3台設置されていた。
    • 現役フロンティアの入学説明会は、53号教室で行われる。
    • 64号教室は現役生専用の開放自習室に充てられることが多い。

自習室 Edit

  • 2018年の改装後、待望の個別ブース型専用自習室が設置された。A~Cの3つの部屋があり、A,Bルームは少々狭いがCルームは広め。
    • 高卒生はCルームのみ使用可能。生徒証の交換は横浜校2号館でやらねばならなかったが、2020年3月からは横浜校1号館で直接交換出来るようになった。
      • 改装前は、3階には31号教室と32号教室があった。これらの教室は開放自習室として使用されることが多かった。
      • なお、AルームとBルームは31号教室を、Cルームは32号教室をそれぞれ改装したものである。AルームとBルームの窓をよく見ると、かつて一つの教室だった頃の名残が見られる。例えば二つの部屋の窓が繋がっている。
    • 時々暑いのにエアコンが入っていないことがある。他の人たちのためにも、室温を調節してほしい時には是非遠慮なく教務の方まで。
      • 特に自習室A、52号教室は他の部屋に比べて気温が高め。
    • 正面姿は横浜校2号館に劣らないほど白く、物理的に光り輝いているが横から見ると大変汚い壁面が

フロンティアホール Edit

  • 全部で43席。改装前は75席ほどあったが、改装により規模が縮小された。
  • 少し詰め込みすぎている点があり、多少窮屈な感じはする。
  • ジュースの自販機が4つ、アイス(17アイス)のが1つ設置されている。校舎のすぐ隣にファミマがあるためここで飲み物を買う者は稀である。
    • ただし、レッドブルはここの自販機だと200円のためコンビニより6円安い。
  • 2016年3月に机と椅子が新しくなった。
  • 以前は自習禁止であった。現在は自習も可能となったがそれ故昼食時や夕食時に席が空いてないことがある。
    • 勉強をする時は勉強に集中、休憩の時は必要最低の時間できっちり休む、といったメリハリのある学習をさせることが狙いであったため、勉強禁止となっていたそうである。実際に、フロンティアホールでの勉強が解禁になっていつまでもダラダラと過ごす生徒が出現した。一方で、生徒同士で質問し合う場が出来たことで学習がはかどった生徒もいた。
    • 自習禁止であった当時は「フロホに30分いると偏差値が10下がる」「フロホを見ると偏差値が1下がる」などと言われていた。そのため当時の学生の中にはフロホを覗いたことすらない学生もいた。
      • 現役生専用となったので浪人生は注意が必要。
  • フロホの前には、各大学のパンフレットが置いてある。主に私立大学のものだが、横国や横市のものもある。

ーー

Amazon