ハイグレード

Last-modified: Thu, 24 Dec 2020 08:44:39 JST (34d)
Top > ハイグレード
  • 講習会において、1日あたり「50分×4コマ」の予定で実施される4日間講座のこと。通称【HG】(High Gradeの略)。
    • 通常の講座は1日あたり「50分×3コマ」の予定で4日間実施される。これに対して、HG講座は授業時間が4/3倍長く、料金も4/3倍高い。
    • HG講座の例としては、夏期講習の『物理特講 -入試物理classic-』や『化学特講I(計算問題)』などが該当する。
  • HG講座は朝の部および夜の部に設置される。昼の部には設置されない。
    • 朝の部にHG講座が実施される場合、時間割は8:50〜12:40となる。通常の講座よりも1時間早い、8:50が授業の開始時刻となる。
    • 夜の部にHG講座が実施される場合、時間割は17:00〜20:50となる。通常の講座よりも1時間遅い、20:50が授業の終了時刻となる。
  • HG講座は基本的に延長されると思っていた方が良い。
    • 朝の部の場合、開始時間の前倒しや終了時間の後ろ倒しがよく行われる。昼の部に別の講座を取っている人は、昼食の時間の確保に注意すること。
    • 夜の部の場合、終了時刻の後ろ倒しがよく行われる。遠方から受講する人は終電の時間に注意すること。
    • 昼の部に別の講座を取っている人は、長丁場の授業になるため、集中力が切れないように注意すること。

ーー

Amazon