磐井道弘

Top > 磐井道弘

磐井道弘(いわい みちひろ)は、駿台予備学校英語科講師。養賢ゼミナール英語科講師。仙台校に出講。

経歴 Edit

  • 宮城県仙台第二高等学校卒業。
  • 東北大学出身。

授業 Edit

  • 以前は「マーカーとリーズニング」というオリジナル講座を担当していた。この講座は現在は養賢ゼミナールで開講している。
  • 読解の授業においては、板書は口頭説明の補助的意味合いが強くだいぶ汚い。そのため、そのままノートに写すと復習の際に困ることになる。ノートを取る際は、復習しやすいように適宜自分なりのアレンジを施す方が良い。
  • 読解の際は、マーカーとリーズニングを意識した授業を行う。
  • 和文英訳の際は、まず誤答例文を板書しそれを元に、適宜どこが間違っていて、どのように直すのかという授業を行う。

担当授業 Edit

通期

直前I期
直前II期

人物 Edit

  • 仙台のカーネルサンダースとてもふくよかな成り立ち出で立ちをしていて、とても優しい
  • 仙台校の黒板下の黒い汚れはほとんどこの磐井師によるものである。
  • 講習期間中に牛丼を奢ってくれることがある。
  • 食べ物の話をするとき心なしか笑顔に見える。
  • フガフガした喋り方でかつ、息がマイクに入るため聞き取りにくいことがある。
    • これが生理的に無理という人もいるので注意が必要
  • 元演劇部[どこで?]。
  • 高校時代はヨット部に所属し、2年生のときにはインターハイに出場した。しかし、当時の部活は厳しすぎてその後やめてしまったそうだ。
  • かつて、マイクをonにしたままトイレに行ってしまった。
  • 良くも悪くも雑談が多い。あまりに多いため好き嫌いが分かれる。
  • 特に『英語入試問題研究S』では、和訳を読み上げる→答え合わせ→雑談→はじめに戻る と言う授業スタンスであるため良く聞いていないと復習の時雑談ばかりが頭に残って困る羽目になるしっかりと予習をして授業は集中して聞こう。
  • 若い頃はお金持ちだったらしく仙台のタワマンに住んでいらした。
    • 暇な時は屋上のプールでプカプカ浮いていたそう。
  • 養賢ゼミナールにおいては、英語科で一番影響力のある講師と思われる。
  • 体調不良で休講なのに、養賢ゼミナールでは普通に授業をしている。

語録 Edit

  • 「Mケ」
  • 「カニクリームコロッケ」

ーー

Amazon