進学情報ルーム

Last-modified: Thu, 30 Jan 2020 16:31:24 JST (167d)
Top > 進学情報ルーム

概要 Edit

  • 少し古い赤本青本、そして実戦模試演習などの書籍や、各大学のパンフレットや実際の入試問題の冊子、サクセスレポートなどを閲覧できる。
    • 実際の入試問題は、著作権の関係で赤本青本に問題文が載っていないものを探す時に意外と重宝する。
    • その校舎に出講する講師が執筆した参考書が置いてあることもある。
    • 東大の青本に関しては、2016年12月現在、2005年度の下巻、すなわち1995年度の過去問まで閲覧可能。
  • 赤本に限り45分借りられる。
  • 実戦模試を使うことが多いが、コピーできないのが難点。
    • 池袋校吉祥寺校だと合法的にコピーできるらしい。池袋で問題をコピーし、ここで丸つけをするという猛者までいる。
  • 千葉校では全て貸し出し可能&生徒数が多くないので取り合いにならない。
  • 余談だが、クラスリーダーの仕事の中でこれが割とキツイ方だと思われる。二時間、あるいは三時間部屋の生徒を監視し続けるだけであり、本を読んだりしている人も見たことが無い。
  • 季節講習では4日のうち真ん中の2日間開く。

各校舎所在地とローカルルール Edit

お茶の水校 Edit

池袋校 Edit

立川校 Edit

吉祥寺校 Edit

  • 新しめの青本や実践問題集は受付横に置いてあり、生徒証と引き換えに借りることができ、二階のコピー機でコピーできる。尚、古い青本や実践問題集は四階か五階(情報求)に置いてあり、無断で使用、コピーができる。(勿論バレなきゃ盗めるが犯罪である。バレたら相当の処分が下されると思うので盗まないこと。)
  • が、自由な分ボロい物が多い。
  • 現役生の校舎のみであり、浪人生は吉祥寺校で講習などを取ったついでに利用するのもありか。尚、吉祥寺ホーム生でなければ講習時以外は自習室を利用できない。

大宮校 Edit

  • 2階エレベーター前にある。
  • コピー機は1階にある。
  • 最新版は受付で生徒証と引き換えに借りられる。

横浜校 Edit

  • 2号館1階に位置する。コピー機が設置されており、コピーが容認されている。

仙台校 Edit

  • 仙台校では1階にあり、赤本青本、実戦模試とも貸出はできないが、コピーが容認されている。最新年度の赤本青本にない大学のみ取り扱い、窓口で貸出がされている。

ーー

Amazon