講師陣/公民科

Top > 講師陣 > 公民科

公民科講師一覧 Edit

西日本のみに出講する講師は西日本のみに出講する講師を参照してください。

あ〜お Edit

石井克児岩本佳久大野貴広

か〜こ Edit

近堂秀

さ〜そ Edit

齋藤和夫三平えり子執行康弘清水雅博

た〜と Edit

高家弘行田中和宏遠山博

は〜ほ Edit

林東洋

ま〜も Edit

松田諭是村中和之

や〜よ Edit

吉田和真

公民科の特徴 Edit

  • 予備学校の公民という教科には共通して言えることだが、この教科を受験科目として使うのは、私大専願の受験生か、理系や文系の国公立受験生でセンターのみ公民科目を利用する受験生がほとんどであり、他教科と比べ需要の絶対数が少ないので、講座数・講師数も少なく、その存在はいささか地味。
  • そんな中で、駿台の公民科でもっとも有名なのが、清水雅博師である。
    • 今でこそ政経の参考書も多くなっているが、かつては予備校講師の書いた政経の参考書で売れ筋のものといえば『政経ハンドブック』(東進ブックス)くらいしかなかった時期もあり、言ってみれば清水師は政経参考書のなかばパイオニア的存在である。
  • 清水師よりも高い評価を得ているのがベテランの石井克児師。説明の分かりやすさは清水師よりも上である。
    • 両師は、センター本における「きめる! vs 黄色本」でライバル関係でもあった。

ーー

Amazon