松永晃明

Last-modified: Tue, 10 Sep 2019 08:33:08 JST (5d)
Top > 松永晃明

松永晃明(まつなが てるあき)は、駿台予備学校化学科講師。町田校,横浜校に出講。医学部受験予備校代官山MEDICAL化学科講師。

経歴 Edit

  • 東京理科大理学部卒業。

授業 Edit

  • 担当コースがメディカル系コースが多い。
  • 授業の評価は芳しくない。授業に関して以下の意見がある。
    • 板書は字が大きく見やすいが、反応を見せるために反応式を書いてるだけで、板書をうつしてもあまり意味は無い。説明上本当に最低限の板書であり、メモ書き・参考程度にしかならない。
      • しかし話もボソボソしゃべるため何を言っているか聞き取りづらく口頭での説明もわかりやすいという訳では無い。
    • H教材のコピーをSコースで使用するため、Sコースにいる意味がない。
    • 熱化学では縦軸を書かないためわかりにくい。
    • 気体の図の書き方や計算法に対して批判的な声が多い。
    • 遅刻や睡眠に厳しく遅刻するとその生徒を皮肉ったり説教したりする。寝ている生徒を見つけると授業を中断して説教を始める。
      • その後、担任に何らかの報告をする。
      • 当然寝る方が悪いが、如何せん眠くなりやすい授業なため眠くなったら自習室やフロホで休むと良い。
    • 質問で授業のことを聞くと「聞いてなかったのか?」のように返され質問に答えてもらえないこともある。ただし逆に質問しに来る生徒が少ないと授業で、「ちゃんとわかっているの?」と皮肉られたりすることもある。
  • 師の授業について批判的な講師もいる。Part2を担当している場合Part1の講師や私大対策の講師が理解に抜けがないか心配してるという。師の授業を馬鹿にする講師も。
    • 教務も担当分野を夏期講習で補って良いというほどである。
    • また、''師の授業を受ける人は成績が伸びにくいと師本人が言っていた。’’

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

人物 Edit

  • 代官山MEDICALでは節田佑介師とともに化学科を担当している。
  • 三門恒雄と共著で本を出している。
  • 授業もそうだが人間性にも以下のような批判的な声がある。
    • 横浜校では後期のアンケートが終わると人が変わったように態度が豹変した。
    • 授業がわかりにくいのに態度には厳しい。
    • 途中トイレに抜けただけでも皮肉られたりする。
  • 全国入試問題正解(旺文社)の解答者・校閲者。

ーー

Amazon