松永晃明

Last-modified: Tue, 25 Sep 2018 17:27:59 JST (21h)

松永晃明(まつなが てるあき)は、駿台予備学校化学科講師。横浜校藤沢校町田校池袋校を中心に出講。医学部受験予備校代官山MEDICAL化学科講師。

経歴 Edit

  • 東京理科大理学部卒業。

授業 Edit

  • 担当コースがメディカル系コースが多い。
  • 板書は字が大きく見やすいが、反応を見せるために反応式を書いてるだけで、板書をうつしてもあまり意味は無い。説明上本当に最低限の板書であり、メモ書き・参考程度にしかならない。
    • しかし話もボソボソしゃべるため何を言っているか聞き取りづらく口頭での説明もわかりやすいという訳では無い。
    • 熱化学では縦軸を書かない。
    • 気体の図の書き方や計算法に対して批判的な声が多い。
  • 遅刻や睡眠に厳しく遅刻するとその生徒を皮肉ったり説教したりする。寝ている生徒を見つけると授業を中断して説教を始める。
    • その後、担任に何らかの報告をする。
    • 当然寝る方が悪いが、如何せん眠くなりやすい授業なため眠くなったら自習室やフロホで休むと良い。
  • 声がとても高いため耳がキンキンする。
  • 横浜校では後期のアンケートが終わると人が変わったように態度が豹変した。
  • 質問で授業のことを聞くと「聞いてなかったのか?」のように返され質問に答えてもらえないこともある。ただし逆に質問しに来る生徒が少ないと授業で、「ちゃんとわかっているの?」と皮肉られたりすることもある。
  • 師の授業を受ける人は成績が伸びにくいと師本人が仰っていた。
  • 師が化学SPart2を担当しているとあるクラスではPart1や私大対策の担当講師からPart2の理解に抜けがないのか常に心配されている様子。
  • 全くもってわかりにくい授業で周りからは不評である。時に他の先生が馬鹿にすることがある。
  • 最近では質問をしっかり返してくれる
  • 「これはなにかわかる??」が口癖

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 代官山MEDICALでは節田佑介師とともに化学科を担当している。
  • 三門恒雄と共著で本を出している。
  • 全国入試問題正解(旺文社)の解答者・校閲者。