西原剛

Last-modified: Mon, 15 Jul 2019 14:30:56 JST (39d)
Top > 西原剛

西原剛(にしはら たけし)は、駿台予備学校現代文科講師。東進ハイスクール現代文科講師。早稲田アカデミー現代文・古文科講師。秀英予備校私大医進コース小論文科主任講師。2号館,市谷校舎,吉祥寺校,立川校,横浜校,津田沼校に出講。

経歴 Edit

  • 一橋大学卒業

授業 Edit

  • 文章の一部と問題文を生徒に当てて読ませる(選択肢は読ませない)。だいたい1番前か後ろの生徒を当てるが、目が合った時は場所に関係なく当てられる。一生懸命板書している生徒はあまり当てない。
  • 対比構造を意識しながら文章に線を引き、色分けした板書をするので、ノートはまとまってて見やすくなる。

担当授業 Edit

通期 Edit

夏期講習 Edit

人物 Edit

  • かなり熱い人物である。受験勉強への向き合い方などを示したプリントを授業中に配る。
    • センター〜二次試験までの師の日記のコピーが配られたが、ものすごいものを感じる。詳しくは授にて。
  • 駿台の講師としてはなかなかの長身。(本人いわく185センチ)
    • そのことをしばしばネタになさる。
  • エピソードトークが秀逸。今学期の2号館で担当したあるクラスではエピソードトークを披露する度に大爆笑を巻き起こしている状態で、すっかり人気者である。前期終講では差し入れを教卓を上に置かれるくらいの人気っぷりである。差し入れの内容はビールとつまみであった...

ーー

Amazon