出席・成績状況報告

Last-modified: Fri, 12 Oct 2018 17:25:53 JST (60d)

概要 Edit

  • 年4回、在籍校舎から保護者宛ての親展で郵送される。決して生徒宛てではない。
発送時期
第1回6月上旬
第2回8月下旬
第3回10月中旬
第4回12月下旬
  • 出席日数、それまでに結果の出ている全ての模試の成績と志望校の合格判定が掲載されている紙と、保護者向けの冊子「駿台通信」が同封されている。
  • 第2回と第4回には、コース内での総合順位が記されており(クラス内ではない)、人によってはどん底に突き落とされる。
  • 高校に置き換えると、第1回と第3回は中間考査の成績表、第2回と第4回は期末考査の成績表+通知表と考えると解りやすい。
  • 人によって配送時期がずれる。「下旬」と一括りに言っても15日に届く人もいれば20日以降に届く人もいる。
  • 自宅から通っている人は、郵便受けをいち早く探ってこの封書の存在自体を親にバレないように隠そうとする者もいるが、大抵保護者会などでこの存在を知らされていることが多いので計画は無駄に終わるだろう。
    • 場合によっては保護者会の出席確認票など、校舎に提出しないといけないものが同封されていることがあるので、隠したままだと面倒なことになる。そもそも模試の成績等をしっかり親に見せていれば何も問題ない。
  • 1月の登校日に、第4回に封入されていたものと同じ成績表が生徒に配布される。12月に送られたものを見た時は絶望だった人もそうでなかった人も、もう一度この成績表を見て心を入れ替え、第一志望合格に向けて頑張ってほしい。成績表は、自分への戒めや喝にもなるし、自分が学んできたことへの自信やバネにもなる。

ーー

Amazon