4号館

Last-modified: Mon, 22 Jul 2019 12:01:24 JST (89d)
Top > 4号館

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-28-12
TEL:03-5259-3341

4号館とは Edit

  • 1982年、南校舎開設。
    • 私大文系部科を設置。
  • 1988年、北校舎の5号館改称に伴い4号館と改称。
  • 1988年9月、駿台オープンスクールが池袋で開校。
  • 1991年、駿台オープンスクールが池袋から移転。
  • 2002年4月、駿台オープンスクールを駿台アカデミー高等部に校名変更。
  • 2004年3月、駿台アカデミー高等部閉校。
  • ?年、駿台法律経済専門学校が旧1号館から移転。
  • 2006年、駿台電子情報専門学校が池袋から移転(4号館閉館?)。
  • 2014年、駿台電子情報専門学校が駿台電子情報&ビジネス専門学校に校名変更。
  • ?年、駿台法律経済専門学校が駿台法律経済&ビジネス専門学校に校名変更。

概要 Edit

  • 開設当初は「南校舎」と呼ばれ、私大文系部科が設置されていた。
  • 現在は「駿台電子情報&ビジネス専門学校」及び「駿台法律経済&ビジネス専門学校」が使用している。
  • 1号館とニコライ堂の間の道を、1号館の前を通り過ぎそのまま南方向に直進し坂を下りきった辺りに存在する。

特徴 Edit

  • かつては駿台予備学校お茶の水4号館であった。
    • 一つのビルをフロア単位でなく、縦割りで共用するという珍しい形態で、予備学校の授業が行われていたのは現在、駿台電子情報&ビジネス専門学校となっている側。
    • 駿台法律経済&ビジネス専門学校の側は以前、駿台オープンスクール駿台アカデミー高等部という駿台系列の大学検定試験予備校が使用していた。
    • 各階が普段は扉で仕切られており、相互に行き来できなかったが、講習会等の繁忙期になると仕切りの扉が開放され駿台アカデミー高等部の側の教室が予備学校の講習などに供された。その逆の運用がされていたかは不明。
  • よく見ると今でも「駿台電子情報&ビジネス専門学校」という看板の横に「4」と書かれている。
  • 他の駿台お茶の水校の校舎とはかなり離れており、駿河台下の交差点にほど近い。三省堂書店神保町本店や神保町駅もすぐ近くに所在する。というかここに来る際に坂を下っている(=「台」を降りている)ため、そもそも駿河台に当てはまらないと思われる。
  • 忌み数であるため存在しないのではと囁かれた時期もある。
  • 駿台オープンスクール生(大検生)は、駿台予備学校生に引け目を感じて、1階にあった食堂はあまり利用しなかった。

設置コース Edit

  • 午前部私文2 1984 - 1987?年度
  • 午前部私理2 - 1990年度
  • 午前部私文2α 1988 - 1990年度
  • 特私文ー英語コース - 1990?年度
  • 特私文ー社会科コース - 1990?年度

設備 Edit

食堂(1階) Edit

ーー

Amazon