小杉信吾

小杉信吾 (こすぎ しんご) は、駿台予備学校現代文科講師。立川校,千葉校,あざみ野校に出講。

授業 Edit

  • 評論文では対比、言い換え表現などを利用して筆者の主張を解説していく。
  • 対立した内容は色分けして板書していくので、生徒としてはテキストかコピーに色ペンでチェックしつつ師の解説をメモするスタイルが受けやすい。
  • 板書の字は丁寧では無いが読める。
  • 小説文では登場人物の心理とそれを表す言動や表現で色分けして板書を行う。
  • 寝ている生徒や態度の悪い生徒には厳しく「何しにここに来ていると思っているんだ!」と激怒する。当然である。
  • が、終盤になると優しくなり、なぜ自分が厳しい事を最初に言っていたかを話してくれる。
  • 要約の添削も丁寧に見てくださる。

担当講座 Edit

通期

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 最初は全然笑わないため近寄りがたく思えるが質問に行くと笑顔で対応してくださる。
  • パンフレットの写真よりだいぶポッチャリしている。
  • おしゃれである。夏は黄緑色のクロックスを履いてくる。
  • かつてアメリカに住んでいたことがあるらしくその頃のことを話してくれることが稀にあるが、あくまで題材として扱われている事に絡んだことのみである。