京大日本史

Last-modified: Wed, 31 Jul 2019 20:24:03 JST (83d)
Top > 京大日本史

テキスト Edit

  • テキスト作成者は塚原哲也
  • テキストはとても良質で、京大本試のIII,I,IVの分析編・予習問題編・演習問題編の三部構成。
    • 分析編は、京大の日本史を出題している教官の紹介、テーマ問題・史料問題・論述問題のテーマ一覧、論述問題を「問いの型」に基づいて分類しそれぞれ年代順に整理したまとめ、で構成されている。
    • 予習問題は、授業で扱う問題。史料問題と論述問題を扱う。
    • 演習問題は、京大の過去問20年分(論述はすべての問題)が塚原師の解答つきで収録されている。問題別、時代順に編集されていてとても便利。何がよくきかれているのかなども一目瞭然。夏以降も重宝するだろう。
  • 尚、夏期にしか開講されないので注意。
  • 併せて駿台大阪校wiki:京大日本史も参照されたい

授業 Edit

  • 担当は塚原哲也
  • 師が執筆しているテキスト内の「分析編」にも記述してあるが、論述問題については論述問題の型を意識した解答法を教えていただける。また、解答法だけでなく日本史に関する説明ももちろん手厚い。
  • 論述部分は、生徒に問題のポイントを考えさせ、生徒が解答例を採点していくスタイルである。
    • 一見、あまり意味がないように思えるかもしれないが、「ここを書けば2点」といった“採点者の目”が養え、非常に有意義。論述を書く際に意識すべきポイントも吸収できる。
    • 勿論、適宜解説は入れてくれる。
      • 1から100まで問題の解説はしない。
      • 答案例を元に答案作成に関して講義をする。
  • 1日目は史料問題、4日目は論述問題のテストあり。
    • 論述問題はもちろん何かを参照しながら書く。

ーー

Amazon