京大プレ英語

設置校舎 Edit

担当講師 Edit

久山道彦(お茶の水校横浜校)
水島雄一郎(仙台校)

テキスト Edit

  • 事前交付教材なし。3日間テスト演習講座である。

授業 Edit

  • 作成者は桜井博之、塚田潤。
  • 3日間講座である。
  • 1日目と2日目は60分のテストで短めの英文解釈2題と英作文1題を扱う。3日目は本番同様に120分のテストで英文解釈2題と英作文2題を扱う。
    • なおパンフレットでは50分3コマと書かれているが、実際には60分3コマである。最終日は120分のテストを行ったあと休憩を取り、最後まで通しで解説を一気に行う。40〜60分ほど延長なさる。
  • 2015/2016年はこの講座の和文英訳で扱った「積ん読」が本番の自由英作文で出題された。
    • なお2017/2018年の講座でも繰り返し扱われた。
  • 久山師曰く「一年の最後に当たるこの講座では、本番で決してやってはいけないことを伝えていきます」とのこと。
    • 直前講習ではあるが講習会モードではなくいつもの厳しさで授業を行われる。テスト中も巡回し愚かなミスをチェックなさっているので確り臨もう。
    • 三日目の最後には京大を愛する師から胸を打つ激励が送られる。

ーー

Amazon