物理SE

Last-modified: Mon, 18 Jun 2018 21:45:22 JST (121d)
  • スーパー東大理系演習コースで使用される。
  • 作成者は森下寛之師。
  • このテキストを使っているクラスは3クラス存在しているが、担当講師を見ると森下師や小倉師、笠原師といった実力派が担当していることから相当に力が入っている。
  • 前期物理SEは全て講義。2コマのpart1(物理S・part1に相当)+3コマのpart2(物理S・part2に相当)構成となっている。
  • 講義用問題は基本的に物理Sと同じ問題。東大物理テスト演習で扱う分野や簡単過ぎる/重要度がやや低いと判断された問題を間引いたり差し替えている様相。実際、難しめの問題に差し替えたりだとか、物理Sではexerciseに含まれる問題が講義用問題になっていたりしている。ダイジェスト版という趣だろうか。
    • ただ、配列や問題の選定などが結構異なっているので、かなり低いベースから作り直しているのかもしれない。
    • 講義用問題part1part2は各々22問、part3が28問に加え、テスト7回×毎回2問で計86題。力学の一部や電気・各種回路分野がやや手薄だが、そちらは前期東大物理テスト演習や夏期物理特講で相当補われる(高3物理Sαのように受講をお願いされることはないが、想定はされているのかもしれない)。
  • 後期はpart3(2015年度からこの名称、以前は物理SEという名前のテスト演習だった。またこのパートは前期part1を担当した講師が担当する)は第1講から第7講は物理SEという名のテスト演習。第8講から第13講までは原子物理分野の講義を行う。
    • テスト演習というよりも、前期テキストで扱い切れなかった分野・問題の補完という側面がかない強い。ただ、前期の内容や夏期物理特講をしっかりと身につけていれば案外すんなりと解ける問題も多い。また、自習扱いではあるがテストで扱った分野の補充問題や扱い漏れのある雑多な問題もテキストに掲載されている。
  • 最初7講分のテスト演習の部分も、演習ではなく全て講義にするか(高3Sα教材のように)自習扱いとしてテキストにつけるなどしてしまって、その分浮いた2・3回で東大物理テスト演習のようなテストゼミをやってもらえるとうれしい、という意見も周囲ではあった。
  • 毎年形式が変化する。まだ確立された形式には至ってない模様。森下師も思慮を重ね、完成形を目指しておられるのだろう。感謝。