原点からの化学シリーズ

Top > 原点からの化学シリーズ

 石川正明師の著作

概要 Edit

  • 化学の計算」、「化学の理論」、「化学の発想法」、「無機化学」、「有機化学」の5分野が出版されている。
  • 元々は、伊藤和夫師の『ビジュアル英文解釈』、秋山仁師の『発見的教授法による数学シリーズ』と同じ「駿台レクチャー叢書」だったが、「駿台レクチャーシリーズ」をへの改称を経て、現在は「駿台受験シリーズ」に統合されている。

特徴 Edit

  • 「原点からの~」というタイトルであるが、決して初学者対象の書籍ではない。
    • 学習指導要領外の内容である混成軌道なども解説しているのでむしろ、高校化学に関しては基礎学力が十分に備わっていることが大前提となる。
    • 具体的には駿台全国模試(ハイレベル)でも、偏差値60台後半をコンスタントに獲るくらいの学力は必要である。
  • 学習指導要領外の内容というのを裏返せば、大学の講義でも引き続き使える、と言うことである。
    • 下手な専門書を使うよりはずっと役立つと思われれるので、教養さらには専門で化学関係に進む人は、大学入学後も使うとよいかもしれない。
  • 学習指導要領外の内容である混成軌道なども解説している。
    • 特に有機はためになる。

ーー

Amazon