玉城正行

玉城正行(たましろ まさゆき)は、駿台予備学校現代文科講師。大宮校柏校に出講。

授業 Edit

  • 本文の主張を形式段落ごとにつらつらと書き連ねていく感じで授業が進む。
  • 筆者の主張が書かれている一文でもまるまる書くことはなく、重要な部分以外は……で略す。
    • 略してあっても、復習時にノートを見てほぼ理解はできるが、所々日本語的に噛み合わないところがある時があるので、必要だと思えば本文を見つつ少し自分で補足するのも良いだろう。
  • 板書のスピードは早めであるが、口頭で解説しているときに十分追いつけるはず。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 3,4限目では教室に入ってくるとほとんど毎回「この時間ってこんにちは、って言えばいいのかおはようございますって言えばいいのかわからないよね」という趣旨の発言をなさる。
    • だいたい3限目がおはようございます、4限目がこんにちは、に落ち着くことが多い。
  • 若干声がかすれ気味。聞き取りにくいというほどではない。
  • かつては、高1、高2クラスの現代文の授業や池袋校市谷校舎のスーパーコースの現代文の授業も担当していた。
  • 駿台予備学校でかなり長年現代文を担当している。