英文読解特講(発展編PartⅠ・Ⅱ)

Last-modified: Thu, 04 Oct 2018 08:06:24 JST (204d)

竹岡広信のオリジナル講座

英文読解特講(発展編PartⅠ・Ⅱ)-難関大学に怯まない読解の足腰を鍛える-

設置校舎 Edit

オンデマンド(全校舎)

テキスト Edit

  • 出典は医科歯科大をはじめ東京外大、早稲田政経、上智外国語など。
  • 前書きでは「構造分析」、「言い換え・対比」、「ディスコースマーカー」など巷に溢れる読解法が暗に批判されている。
  • インターネット上から音声データをダウンロードできる。
    • リスニング・ディクテーションの練習ができる。二次で難しいリスニングが出る東京大学、東京外国語大、一橋大学を目指す人は取って損はない。

授業 Edit

  • 英語が得意だと自負している学生にとっては何が足りないのかを知るに最適な講座だろう。夏期に受講すると秋以降の勉強の指針を与えてくれる。
    • 東京外大・上智外国語英語を目指す人は必須。長文の分量が多い大学志望の人にも良質な講座である。
    • 実はこの講座は私立医学部志望者にとっても有益である。順天堂、自治医大、慶應医学部など多くの私立医学部では短時間で大量の英語長文を読み進める事が求められる。この授業では細かい文字かつ3ページ以上にわたる「読む気が失せる」タイプの長文に大量に取り組むことで、それらへの抵抗を減らし、読むスピードと問題を正確に解くスピードを上げる事ができる。文字通り「読解の足腰を鍛える」事ができるので、英語を安定した得点源にしたい医学部受験生にもオススメできる。
  • 量・質共に難関な英文最難関の読解問題を4日で16題扱う。
  • 予習量が半端ないため講座までに早く文章を読みパラメモをするのが良い。
    • あまりに量が多いのでセンター試験対策がある国立志望の現役生には不向きかもしれない。

ーー

Amazon