日本史最終チェック-完成!日本文化史演習-

Last-modified: Sun, 18 Dec 2016 01:40:04 JST (1296d)
Top > 日本史最終チェック-完成!日本文化史演習-

設置校舎 Edit

お茶の水校

授業 Edit

  • 2次・私大向けの直前講座である。センター試験向けには「日本史FA-必出!文化史最終チェック-」もあるが、2次・私大を日本史で受験する文系の生徒ならば、こちらの方が密度の濃い演習が期待できる。ただ、センターの文化史も危うい人は「日本史FA-必出!文化史最終チェック-」の受講(またはテキスト入手のうえ学習)をしたい。東大志望などで日本史をコンスタントに高得点する人でも文化史は普段の東大対策では、なかなか触れないのでセンターレベルですら危ういことは決して珍しいことではない。

テキスト Edit

  • 全347ページの大ボリューム。
  • 各文化の概観、大問で46題の演習題、解答アドバイスを付した演習題の解答で構成される。
    • 各文化の概観は知識の体系的整理に秀でた福井紳一師が作成されたと見えて簡略にまとめられており、細かい知識を問わずに大枠の論理を要求される東大日本史などの国立2次対策にもってこいである。
    • 演習題はすべて私大向けの問題。
  • テキストの出来栄えは素晴らしいので(自習可能)、テキストだけでも手に入れたいものである。

ーー

Amazon