日本史ブロック整理法

須藤公博特設単科講座

テキスト Edit

  • 教材は結構分厚い。
  • このテキストだけで高卒生は1年の勉強にはこまらない

授業 Edit

  • 教室のドアの小窓には紙が貼られて中が見えないようになっていて、授業内容をうかがい知ることができない、謎の講座である。
    • あえて小窓に紙を貼るというのは、やましいことでもあるのだろうか。
  • この講座は、須藤師のアクの強さに耐えられないと受講できない。理不尽な説教や授業参加を強要される(例えば、須藤師が脈絡なく「はい拍手」というと大半の受講生がすぐに拍手したりする。結構気持ち悪かった。)ことに耐えられるのであれば、授業自体は、「私大よりで暗記・知識重視」みたいなものではないと思う。
  • 昨年憲法9条を教壇で女子生徒が叫んでいた動画は、背景が1号館の教室であるから、すくなくとも本講座とは無関係である。
  • 受講者曰く、前期の最初は40人程度であった人数が、終わる頃には70人超になるそうなので、特設単科としては人気な講座でもある。
  • 8号館で木曜日に行われる。授業冒頭はみんなで年号か何かを叫んで暗唱するようになっているのだがエレベーターを通じてなら8号館全てのフロアに聞こえるくらいの音量。理由の分からない人は宗教かと思ってしまうかもしれない。
  • 例外なく1時間以上延長する。原因の大半は師の雑談と猥談であるため不満も多い