TERRACE

Top > TERRACE

TERRACEとは、速読とリスニングの強化に焦点を当てたICT教材である。

  • 各文章毎に「Vocabulary」「Reading」「Speed Reading」という3つの課題が課される。
    • VocabularyではReadingで読む文章に登場する語が4択で出題される。
    • Readingでは文章を読んでwpmを測定した後、内容に関する問題に3問答える。
    • Speed Readingでは「眼筋トレーニング」「なぞり読み」「スラッシュリーディング」の3つを実施した後、同じ文の1〜2段落目までのwpmを再び測定する。
  • Speed Readingの結果はReadingと比較して2倍から5倍程度に伸びる。
    • あまりに不自然なので実測してみた所、Readingと大きな差は生じなかった。学習効果を誇張する為だろうか
  • 各トレーニングはスキップができず、文章こそ異なれど同じ内容を延々とやらなければならないため人によってはかなりの苦痛を強いられる事となる。そのためか、筆者のクラスでは最も切られる授業となっている。
  • ID/パスワードがやたら冗長な割に自動入力には非対応なのでログインが極めて面倒。

ーー

Amazon