スーパー難関国公立大理系

Top > スーパー難関国公立大理系

設置校 Edit

目標大学 Edit

北海道大学・東北大学・筑波大学・千葉大学・東京工業大学・東京農工大学・横浜国立大学・名古屋大学・大阪大学・神戸大学・九州大学・首都大学東京

概要 Edit

  • 東大・京大以外の旧帝大を含む難関国公立大理系学部を目指すコース。
    • 独自コースのある東工大や東北大も目標大学に含まれている。
  • 首都圏エリアにおいて、2018年度にスーパー難関国立大理系コースからスーパー難関国公立大理系コースに名称変更された。
    • 以前の名称は、スーパー難関国立大理系コースであったが、「国公立大」と間違われることが非常に多かった。
    • 目標大学に首都大学東京が追加され、コースオプションにも「[首都大東京 演習プラス]コース」が設置されたたためだと思われる。
    • 札幌校仙台校(および、西日本地区)では未だ「スーパー難関国立大理系」の名称で設置されている。

特徴 Edit

授業(教材) Edit

  • 英語は、英文法と入試問題研究(後期)以外はH教材である。
  • 数学と後期物理はN教材数学XN数学ZN物理SN)である。
    • なので、教材面では若干上位スーパーコースに見劣りするかもしれないが、大差はないのでそこまで気にするほどのことではない。
  • 仙台校は他スーパーコースと合同クラス(SA・SB)で共通のS教材を使用する。
  • 札幌校も他スーパーコースと合同クラス(SA〜SC)で共通の教材を使用するが、札幌校ではEXコース以外の理系スーパーコース自体の一部の教材レベルが(H、N、βに)下げられている。
    • ちなみに文系スーパーコースはEXコースが存在しないためかS教材を使用する。

英語 Edit

数学 Edit

国語 Edit

地歴公民 Edit

コースオプション Edit

オプション名設置校舎
センター強化全校舎
筑波大 演習プラス柏校
千葉大 演習プラス千葉校
津田沼校
柏校
東京農工大 演習プラス池袋校
立川校
横浜国大 演習プラス横浜校
あざみ野校
藤沢校
首都大東京 演習プラス立川校
町田校

沿革 Edit

ーー

Amazon

*1 1998年度のみ
*2 1997年度まで