5号館

5号館とは Edit

  • 現在は駿河台大学法科大学院が使用している(ことになっている)校舎。御茶ノ水駅から3号館に向かう時に左折する丁字路を直進すると辿り着く。水道橋駅からのほうが比較的近い。
  • かつては駿台予備学校5号館であったが、2004年からは駿河台大学法科大学院となった。
  • しかしその法科大学院は2013年度から新入生募集を停止しており、校舎正面の表記も駿台5号館に戻された。現在使用されているのかどうか不明だが、玄関部分の照明が点いているように見えるので全くの無人ではないと思われる。
    • よく見ると切り抜き文字で「駿台5号館」と表記されている所に、同じく切り抜き文字で「駿河台大学法科大学院」と表記されていたのを剥がした痕跡がある。
  • 今後の処遇も一切不明。駿台予備学校の校舎に復帰して再び授業が行われる日が来るのだろうか。
    • 御茶ノ水駅前にある駿台の案内看板には他の号館と共に5号館の記載がある。予備学校の施設として扱われているのだろうか。
  • 校舎正面の装飾がかなり豪華な上に駐車場まで付いており、一見予備学校や大学の校舎には見えない。
  • 法科大学院廃止後、1階には駿台教育振興株式会社、3階には駿台教育研究所など、駿台の関連会社が入っている。
  • 余談だが、ここの目の前にある「皀角坂(さいかちざか)」は何故かカラオケの映像でたまに出てくる。