3号館

Last-modified: Wed, 19 Apr 2017 08:01:46 JST (8d)

住所:〒101-8313
東京都千代田区神田駿河台2-5-17
電話:0120-23-2418
開館時間:8:10-21:00

3号館とは Edit

  • お茶の水にある校舎のひとつで、古くから最上位コースが設置され数々の東大生を輩出した、伝統ある駿台予備学校の総本山的位置づけの校舎である。
    • 「本部校舎」として建設されたが、ほとんどの駿台関係者は伝統的に本部校舎とは言わず三号館と呼称し、いつしか正式名称になった。
  • 1974年落成。近年リニューアルされ2号館と似たような設備になったためあまり古そうな感じはしない。
    • とはいったものの、やはり1号館2号館と比べると(とくに外観など)校舎は古く見える。
  • 教室が大きく、お茶の水校では一番収容人数が多い(最大約200人)。季節講習の人気講座は大抵この校舎で行われる。
    • 講習では人気講座の設置が多く、ちょっとしたお祭りムードになる。
    • 他校舎とは異なり、3号館での講習会講座ではほとんどの場合最前列を空席にしない(開講される講座のほとんどが超人気講座のため)。目の悪い人は当日にはオペラグラス配布程度の配慮しかしてもらえないため、申し込み時に事前に相談しておくことをお勧めします。
    • 一部フレックス授業も実施されている。
  • お茶の水地区で唯一屋上を使用できる校舎だったが、近年隣接する富士ゼロックスの建物に向かってゴミを投げる行為が発生したため閉鎖された。
  • 7階のブース式専用自習室は以前まで「駿台食堂」の厨房だった。2000年閉鎖。
    • 8号館同様、自動販売機列の後が食堂の配膳カウンターだった。カレーが350円、講師専用弁当の重箱が600円だった。
  • 6階より上は廊下が短い。
  • 講師用エレベータには通常の階指定ボタンの他に壁面に非常用と書かれた1,8,R階行きのボタンが別に設置されている使用用途は不明
  • 現在、来年2月ごろまで隣の建物が工事をしているため、講習は超人気講座でない限り、東大系の講座が2号及び8号を中心にで開かれており、逆に普段3号に出講しない講師がちらほら見受けられる。

設置コース Edit

  • 伝統的に東大コースが設置されている。2009年より再び東大専門校舎となった。
    • 今の2号館が完成するまで2号館設置のコースはここにあったが、実態としては、2000年代初頭に至るまで長きにわたって、伝統ある東大専門校舎であった。(東京大学 合格実績
    • とは言っても、現役フロンティアの最難関コースであるスーパーαは、東大以外にも京大・一橋・東工大・旧帝大等を視野に入れた授業を展開する。

高卒コース Edit

3号館/高卒クラス詳細
コース・クラス別講師陣/2017年度/3号館

現役コース Edit

設備 Edit

8階銀杏自習室
7階自習室Dフロンティアホール
6階61号教室自習室C
5階52号教室51号教室
4階43号教室42号教室41号教室
3階34号教室33号教室32号教室31号教室
2階自習室A自習室B21号教室
1階講師室教務窓口

自習室 Edit

  • 2階・6階・7階・8階(2014年度に全面自習室へとリニューアル)にある。
    • 61号教室で力強く板書をするような師(例えばコバトシ)が授業している場合、隣にある6階の自習室Cでは高速壁ドンのようなものを受け続けることになる。
    • 7階の自習室は入り口に段差があり、またドアの開閉音がギーギーうるさい。(段差は食堂時代の名残か?)
  • 一階で利用券を受け取る
  • かつては特別指導コース専用自習室も設置されていた。
  • 全ての自習室には空気清浄機が設置されているほか、デスクマットを借りることもできる。
  • 定期的に警備員が巡回する。
  • 講習期間中は入れ替えが行われるが、自習室待ちの列は大体7階が目安となる。その為、列が長くなってきたらエレベーターで7階まで行きそこから降りて並ぶ方が列に沿って階段を登るより遥かに早く楽である。

フロンティアホール Edit

  • 7階にあり、自動販売機がある。
    • フロホにある自販機の一部はICカードが利用可能になった。
  • 毎日のように合コンがひらかれ、賑やかである。

その他 Edit

  • ある年は東大模試とセンター直前のセンタープレ模試でLBの生徒にトップをとられていた。成績は個人の努力でいくらでも伸びるということ。
  • 最近は窃盗事件が多いらしく、元刑事らしき人で目つきの悪い人の監視が多い。2号館でもこの人に会う。
    • 講習期間中は盗難の注意放送が入ることもある。
  • 3号館教務用務警備員などは良い人が多く、フレンドリーに話しかけられるような人が多い。
    • 用務さんなどは相当のプロ意識を持っていて仕事が丁寧で、他号館/校舎から来た人が驚くほどである。
  • 校舎長は生徒が担任と面談しているそばから口出しをするおせっかいである。余計なお世話である。