鳥羽博

Last-modified: Mon, 20 Mar 2017 07:50:57 JST (212d)

鳥羽博(とば ひろし)は、駿台予備学校数学科講師。1号館,横浜校,横浜みらい校,あざみ野校,藤沢校に出講。

経歴 Edit

  • 都立日比谷高等学校卒業。
    • 大学生時代の教員研修も日比谷高校であったそう。
  • 上智大学卒業。

授業 Edit

  • 丁寧でわかりやすい。話し方もなかなか独特。「○○を××すればいいよね~」
    • 数学的に高度な考え方を話すことも多い。そのため数学が苦手な生徒は若干授業について行くのが大変な時もある。
    • 擬人化して問題の状況や、解法までに至る思考のプロセスを解説することもしばしば。
    • 現役生のクラスでは、既習範囲を確認するために生徒に手を挙げさせることが多い。
  • 人によっては板書の字が小さくて見づらいかもわからない。
  • 駿台全国模試の採点をしたときに見受けられた素晴らしい別解を授業で取り上げることもある。
  • 記述答案のみならず処理力が要求されるセンターや私大マークのときのアプローチの仕方を別に取り上げる。そのため、テキストに授業内で+αとして問題を付け加えることもある。
  • 質問への対応はも丁寧。積極的に行くべし。
  • 師の授業が一番光るのはベクトルである。特にベクトルでは色をa,b,cを別々の色で表す。ベクトルの内積については「地面と影の長さの積」というあまり見ない正射影を使って教える。そしてそれを駆使した解法を別解として示してくれる。師の授業のおかげでベクトルの苦手を克服した人も少なくないと思われる。
  • ヘッドセットを着用して授業する。また、必要に応じてPCを用いる。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 神奈川県内屈指の実力講師であり、師が講習会で藤沢校で担当するスーパー数学の講座はすぐに満員になる。
  • 現役フロンティアを主に担当。
  • 藤沢校を中心に出講している。
  • ファッションセンスが独特でたいていブラウスにGパン。ときにはサスペンダー付きの釣りズボン。
    • 夏期講習ではアロハシャツを着てきたこともある。冬期講習ではスカーフを巻いていたこともある。
  • 駿台屈指の甘党
  • パンフレットの写真と現物の差が小さい。