高3スーパーα古典-雷神-

設置校舎 Edit

横浜校

担当講師 Edit

秋本吉徳宮下典男

目標大学 Edit

特徴 Edit

  • 東大、京大、早大などの難関大を目指す文系と文系並みの力を求められる医系、理系を対象としている。

テキスト Edit

授業 Edit

17:00〜20:00の3コマで、先2コマが古文、後1コマが漢文である。

古文 Edit

  • 授業は特訓古文-雷神-と合併で行う。
  • テスト形式演習をベースとしている。
  • 前期11回後期13回の授業に加え、後期の日曜日や年明けに雷神受講生対象の無料講座を開くことがある。
  • 前期は助動詞、助詞、敬語などが中心。
  • 秋本吉徳師はテストの平均を15/30として設定されるが、ふつうにムズイ。2015年度は理IIIが出たらしい。
  • 先述の雷神用副教材は、古文特講など秋本氏作成のテキストの付録「古典文法主要事項」と同内容である。
  • 授業終了時には「今日も下に居ますから質問があれば来てください。」と言い残して教室を出て行く。実際9時ごろまで質問を受け付けている。
  • CLはなぜか慶応。また、秋本師は上智を幼稚園と呼んでいるにも関わらず、上智のCLもいる。
  • 2018年度より高2対象の雷神を十数年ぶりに開講する模様。2年間かけて入試に対応する実力を育てる。
    • 雷神があって高2対象雷神(名称が昔の「雷神っ子」かは不明)が復活するのなら上野師の風神も復活して欲しいものである。

漢文 Edit

  • 漢文は東大に特化し、国公立大編を中心に答案作成練習をくり返す。
  • 担当の宮下師は雷神の授業の10分後に高3スーパー古典の授業が入っておられるので授業終了後の質問は困難。