高橋和浩

Last-modified: Fri, 15 Apr 2016 12:01:34 JST (378d)

2013年度で定年退職。以後彼の通期授業や講習の担当はない。

人物 Edit

  • 電気通信大学卒業
  • 東京工業大学大学院修了
  • 通常授業のほか、特設単科オンデマンドサテネットなども担当。季節講習も多くの講座を担当する。
  • 独特な解法が人気を博しており、多数講座を開講していても、締め切る講座も少なからずある。
  • 派手な服装(ゾウやキリンのプリントなど珍しい柄のシャツ)と「〜☆ZE」という口癖(本人は「〜(です)ね」と言っているが、滑舌が悪いためそうは聞こえない)が特徴。
  • 一問解き終わると「は~い、どうでしょう・・・」と言う。
  • プライベートでは早口かつ滑舌があまりよくないので、質問に行っても(親切に対応してくれるが)何を言っているのか分からないときがある。
  • 英語科大賀師曰く、10億円の貯金ができたので退職したのだとか。

授業 Edit

  • いたって真面目。初学者にもわかりやすいように色チョーク、図などを多用し、丁寧に授業を進める。文章はあまり用いず、図による解説がほとんど。なので、受講する際には口頭説明や自分で副文をフォローしないと、あとからノートを見返して困るかもしれない。
  • まずは基本事項の確認、そして解法の道筋・注意点をまとめた『POINT』を示した後問題を解いていく。
  • 駿台講師にしては珍しく、解き方重視の授業をする。そのため、物理学的な解説はほぼ皆無である。
  • 微積分も使う彼独特の解法がある。なお、微積分に関してはしっかりとフォローが入る。
  • その一例に、波のグラフを3次元で考えるという一般人には理解し難いエスパー級の説明もすることが挙げられる。