飯田康夫

飯田康夫(いいだ やすお)は、駿台予備学校英語科講師。千葉校津田沼校柏校に出講。

経歴 Edit

  • 1945年12月1日生まれ
  • 岡山県津山市出身
  • 東京大学文学部仏文科卒業

授業 Edit

  • 昔はお茶の水校にも出講していたが、現在は講習会や代講でのみ出講。
  • 和文英訳、英文法の授業をうけもつ。構文や読解の授業はほぼもたない。
    • 20年以上前は早大英語などで、読解を教えていたようだ。
  • 文法用語を多用し、板書も綺麗とは言いがたい。その為、師の授業は合う人は合うが合わない人は合わない。人を選ぶ講師だろう。
    • 文法用語を多用するといっても、旧情報と新情報など一部を除けば、学校で教わらないような文法用語は出てこないので、高校の教師が文法用語使って教えていたかどうかなど、今までどれだけ文法用語に慣れ親しんで来たかで師の授業への見方はかわってくるだろう。
    • 説明は簡潔で、何度もくりかえしたり、印象にのこるような強調もしない。合う人は合うが合わない人は合わないという評価も正しいと思う。また、1990年代の授業評価がネット上にのこっており、その昔から、賛否両論なのである。
  • 質問対応も丁寧でお願いすれば他教材の質問にも答えてくれる。質問大歓迎とのこと。
  • 以前から主に和文英訳、英文法の授業を担当しているが、過去に今はなき新宿校では英語構文演習A、英語構文演習Bを担当していたことがある。

担当授業 Edit

通期 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 2016年度時点で駿台講師歴38年目のベテラン。関東駿台英語科の最古参講師である。師自身でいっているので間違いない。
  • 元専任講師で、英文法S英文法Hなどのテキスト作成もかつてはこなしていた。
  • 参考書の執筆も多数おこなっている。参考書での解説は、なぜそういう文法や表現になるのかが、厳密かつ簡潔になされている。
  • ブログ「英文法道場」を開設、毎日更新している。
    • ブログでの一人称は「道場主」。
    • 内容はブログ名からうかがえるが英文法の解説が一番多い。
    • 次に多いのは授業中で師がおりにふれてするような生徒にむけた学習姿勢についての叱咤激励・アドバイスである。
  • 広島東洋カープのファンである。