鉄緑会

Last-modified: Fri, 15 Dec 2017 13:19:22 JST (1d)
  • 毎年東大や旧帝大医学部・東京医科歯科大など各種医学部に多数の合格者を輩出する現役生専門の学習塾。
  • 日本最高レベルの学生が集まり、日々切磋琢磨し研鑽を積む。
  • 非常に厳しい規則、膨大な量の宿題と圧倒的な演習量で有名。
  • (常勤講師もいるのだが)学生時に優秀な成績を修めた学生(主にOB)が授業や生徒指導を担当する。ここについては賛否両論があり、当局や駿台講師はこの制度やこれによって生じる副産物を批判することが多い。
  • 毎年、ここの塾生で受験に失敗した者が主に3号館市谷校舎の最上位クラスに流れ大派閥を成す。
  • この塾の出版している『東大英単語熟語 鉄壁』や『東大過去問集』は駿台生でも持っている人は結構多い。
  • 物理科森下師を始め、駿台ではこの塾を良く思っていない先生が多い。
  • 駿台での浪人を経て大学に入った場合でも、鉄緑会でOBとして働くためには駿台の合格者一覧から名前を消さなければならない。こういったことも森下師が蔑視する一因である。
  • こういった対立とは裏腹に、(最上位クラスの受験生であっても)駿台と鉄緑会を掛け持ちする生徒は多かったりする。高3生ならば、例えば英語・物理は駿台、化学・数学は鉄緑会あるいはその他で、という生徒は結構いる。