酒井俊明

酒井俊明(さかい としあき)は、駿台予備学校化学科講師。医学部難関大学理系セミナーacross化学科講師。池袋校,吉祥寺校,立川校,あざみ野校,津田沼校,浜松校に出講。

授業 Edit

  • 比較的ノーマルな授業をする。解法も丁寧で化学が苦手な人にも分かりやすい。
  • 夏期講習の無機化学、有機化学の授業ではプリントを使ってそれを埋める形式で授業を進める。
  • 無機有機天然高分子の師の冊子はわかりやすい。
  • 口頭説明や黒板の端の方に少しメモして消す内容が結構大切なことであることも多いので、化学が苦手な人は授業でメモを取る意識が必要である。
  • たまにネタを入れてくる。意外と面白い。
  • 授業で解説した内容の入試問題を配られる。復習をしたその日に解くべきで、これだけでもかなり力がつく。
  • 電子軌道論もたまに用いる。
  • あまり質問対応は丁寧とは言いがたい。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 通常授業ではネクタイとYシャツの色を揃えて授業に来る。1年通して毎週色が違う。講習会や駿台のイベントなどで出講する際はどこで売ってるのか分からないようなシャツを着て来る。
  • 全身バラ柄で揃えた服を着たりする。それで電車に乗っても気にならないらしい。また、全身緑一色で揃えた服を着たりする。それで救急車で運ばれた事があるらしく、さすがに恥ずかしかったらしい。
  • 代ゼミ時代に漢文科の宮下典男に教わっていたらしい。
  • その縁なのか宮下典男と駿台山岳部を結成している。
  • 結婚をしたいらしい。宮下典男も心配していた。
  • 最近薄毛に困っているらしい。
  • 黒澤孝朋師と仲が良いらしく、引っ越しの手伝いをしたらしい。
  • 大原正幸師とは同じ高校で20歳ぐらい酒井俊明師の方が若いらしい。

著作 Edit