谷地隆

谷地隆(やち たかし)は、駿台予備学校地理科講師。津田沼校横浜校千葉校に出講。雫石町観光大使。

授業 Edit

  • 元々は文系上位校コースの中心人物で、お茶の水校のLAや東大の青本、講習の東大地理などを担当していた。
  • 現在では後進に道を譲りつつあり、出講コマ数もあまり多くない。
  • 知識重視、地理単語重視の授業を行う。その際自分の過去の経験を添えて語ることもある。
  • 独自の気候分布表やそれに伴う農業形態などの説明は分かりやすい。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 駄洒落の出来の上下が激しく、生徒は上手いものだけ反応していないと寒い空気が通年続く。
  • 陸海空軍好き。戦争の内容を混ぜながら地理を語ることもある。
  • 旅行で一番好きなところは、カシミール地方。
  • 通年授業が始まる際に、雫石町観光大使の名刺を配る。
    • 2017年4月より、師の働き掛けにより、この名刺を持って雫石町へ観光に行くと、様々な特典が受けられる様になった。特に、小岩井農場は名刺一枚で五名まで入場料無料(通常大人800円)となるので、名刺をもらった受講者達は一度訪れてみてはいかが。
  • また、神社の合格祈願の紙などを全員に配ったりするので、生徒を愛している。
  • かつて学生○○に参加していた為、山本師と同年代であり、話もすることがある。
  • ヨーロッパからシルクロード沿いに旅行したことがある。

著作 Edit

  • センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる一問一答』--(KADOKAWA 2015/10/14)