講師室

Last-modified: Tue, 31 Jan 2017 14:29:09 JST (84d)

講師が待機している部屋のこと。

  • ほぼ全ての大学の過去問集と実戦問題集、更に冷蔵庫完備。ジュースだけでなくコーヒーも自由に飲めるように気遣いされている。ただし3号館のように有料のところもある。洗面台が備え付けられている校舎もある。そのためほとんどの講師がチョークで汚れた手を洗ったり、うがいをしてから席に着く。
  • 生徒の出入りは自由で、いつでも質問に行くことができる(普段習っている講師のみ)。疑問は即日解決しよう。講師室の前に講師の出講日一覧と、座席配置の見取り図がある。但し、昼休みが始まって20分間は講師の昼食のため立ち入り禁止となっているので注意。
  • 新聞や雑誌が置いてある。新聞は基本的に二紙が置かれている。朝日・毎日新聞か朝日・日経新聞の組み合わせが多い。駿台の思想を物語っている。一方、関西では読売新聞も置かれている。
  • いい講師かはここに来ないと意外とわからない。(授業が微妙でも個別対応がしっかりしてる講師は多い)
  • かつては喫煙ルームがなく講師が座席で自由に喫煙をしていたようである。そのため、講師室は常に煙で満たされていたとか……
    • 現在は禁煙となっており、タバコを吸う場合喫煙ルームか校舎外の喫煙場所で吸うことになっているようである。