英作文特講

Last-modified: Mon, 27 Feb 2017 14:17:32 JST (57d)

竹岡広信のオリジナル講座】

  • レベル:4-7

設置校舎 Edit

オンデマンド(夏期・冬期・直前)、通期のオンデマンドサテネット講座

テキストについて Edit

  • 授業で扱う問題は全部で84題。
    • 4日間にしてはかなり多いので、早期から計画立てて早めに予習に取り組むのがよい。
  • 付録として、非常に良質な、英作文を書く上でのポイント集がついている。
    • 英作文の注意事項が項目別にまとめられており、英作文において初歩的間違いを絶対にしないという師の要求に応えるためには最低限知っておかなければならない内容が一通り揃っている。このテキストだけでも英作文の参考書として十分活用できるだろう。
    • 但し、夏期・冬期講習の映像講座『自由英作文のエッセンス』のテキスト前半部分と全く同じもの
  • あらかじめ詳細な解答解説がテキストに収録されている。
    • なので、解答を写すことより話をきくことに集中しよう。

授業について Edit

  • 扱う問題は短めの英作がメイン。言ってみれば竹岡師版『和文英訳S』。
    • 各問題について文法事項、英語で書きにくいところの書き方、間違えやすいポイントを解説する。
      • 授業中の解説は、常軌を逸して詳しいものとなっている。
      • オンデマンド講座で質問がしにくいことに加えFAX等による添削も受け付けていないため、その分かなり詳細な解答解説を施してくれる。
      • その解説の濃密さは、生徒が混乱しないよう板書メインで覚えるように師が推奨してくるほどである。
  • 先述の通り問題数が多いので、1コマで7題を扱うスピーディーな授業展開となっている。
    • そのため、解答は板書ではなくボードに印刷されたものを用いている。
    • また、時間の関係上、別解は多くがチラッと触れる程度(一部に関してはよくないとバッサリ切り捨てる)なので、写す時間はないと思った方がよい。
    • ただし、解答は別解含めテキストにすべて載っているので心配しなくてもOK。いちいち止めたりせずサラッと流してしまおう。そのかわり、話を聞くことに集中しよう。