自由が丘校

〒152-0035

住所:東京都目黒区自由が丘1-3-19

電話:0120-16-2418

自由が丘校について Edit

  • 地上4階地下1階建てであり、かなり小さい校舎である。自習室フロンティアホールは地下一階にある。
    • 4階へと通じる階段には立入禁止の文字。教材置場に使っている模様。
    • 普段のお茶の水校の大教室に慣れていると、その教室の小ささに驚く。(最小30人ほど)
  • 現役生専用校舎である。それゆえ生徒数が少ないが、その分生徒と職員、クラスリーダーの距離が近い。
    • クラスリーダーは殆どの場合担当クラスの生徒の名前を完璧に覚えて下さる。自習室の常連になると職員の方までもが名前を覚えて下さる。
      • たかが名前、されど名前。覚えてくれることによる信頼感は大きい。
  • 最寄りの自由が丘駅から近く、通うには便利である。
  • 近隣には自由が丘らしいお洒落なお店がたくさんある。
  • 開館時刻は平日土曜が13時、日曜でも10時なので注意が必要。
  • お茶の水校などに比べれば多少見劣りするものの、講師の質は悪くない。
  • 2017年6月(全校舎休館日)のメンテナンスで床材が張り替えられ、床が眩しくなった。
  • 1つの授業あたりの生徒数が少ないため、ほとんどの場合、全員がクラスリーダーと1度は面談することになる。

設置クラス Edit

高3 Edit

スーパーα Edit

スーパー・ハイレベル Edit

高2 Edit

スーパーα Edit

スーパー・ハイレベル Edit

高1 Edit

スーパーα Edit

スーパー・ハイレベル Edit

設備 Edit

フロンティアホール Edit

  • 開放自習室がないため(日曜日は空いてる)、専用自習室が苦手な生徒はここで自習することになる。それゆえ他校舎のフロホとは違ってあまり騒がしくなく、話してる人の方が目立ってしまうほどである。
    • 高卒生の授業がないため、平日は授業をとっている人は15時から授業教室への入室が可能。
  • 校舎自体小さいため、フロホも小さい。
  • 校内唯一の自動販売機が設置されている。販売物は飲み物だけである。
  • エレベーターは無い。
  • 自習室は冷房の設定によって寒暖差が激しいが、フロホは程よく涼しい。(いや、むしろ夏場でさえ寒すぎると感じる時もある。)
    • 自習室に比べて天井が高いのも涼しい理由の一つであろう。
  • 雨天時は雨の音が結構響く。その中で勉強するのに慣れれば集中力が磨かれる。
  • 土日や長期休みなどの自習室が混む日は、昼食時もフロホは混むが、割と12時前は人が少ないので狙い目。

自習室 Edit

  • フロホと同じくかなり小さい。席数も36席と少ないため、平日の授業前はほとんど満員となる。
    • 席の少なさもさることながら、通路の狭さも折り紙付きで、お茶の水校で通路が狭いとされる2号館よりも狭い。
  • 低反発のクッションが置いてある。
  • 時折かなり暑くなる。
  • いくつかアインシュタインの白黒写真が貼られている。