第3回駿台全国模試

Last-modified: Mon, 04 Dec 2017 10:33:32 JST (12d)

試験概要 Edit

  • 2015年度に新設された。2014年度までは全国模試は年2回であった。
  • 時期が時期なだけに、この模試を切ってセンター対策に専念すべきだという意見も多い。
    • 高卒校内生は終講週にあるこの模試を境にセンター対策に切り替えるべきと言う講師もいる。
    • 上位層は後期スカラシップ認定の都合で受験者が多い。
    • 「こんなもの必要ない」と言う人ほど…である。切る切らないは自己責任。周りに流されないように。
    • 逆にセンターを使わない人(私大専願など)は、最終チェックの場として必ず受験しよう。
  • 受ける、受けない、どちらにせよこの模試の日までに各教科ある程度完成させるという方針で行くと良い。
  • 通称"大惨事残酷模試(第3次全国模試)"。
  • 成績表の返却がセンター試験直後ということもあり、判定を見ない方が得策かもしれない。
    • もし判定が悪くても、残りの日数的に逆転は十分可能である。
    • かつてセンター直前に返却されたこともあったという。今はセンターが終わるまで返却を控えている模様。
  • 例年第2回駿台全国模試の方がこの模試よりも難易度は高い。
    • 2016年度は逆に第3回の方が全体的に難化していた。2017年度も第3回の方が難という意見も。
    • そもそも全国模試は傾向やレベルが多様であるところにも難しさがあるので、先入観を持たずに臨むべき。実戦での対応力と判断力を養おう。
  • 進学参考資料・採点講評は、駿台のホームページに掲載される。紙媒体での配布はないので注意。

各教科出題範囲 Edit

英語 Edit

  • 採点の都合か、例年和文英訳のみ出題され自由英作文は出題されない。

数学 Edit

理系 Edit

文系 Edit

国語 Edit

理科 Edit

物理 Edit

化学 Edit

生物 Edit

地学 Edit

地歴公民 Edit

日本史 Edit

世界史 Edit

地理 Edit

公民 Edit

2017 Edit

  • 受験者数 名

平均点 Edit

  • 英語 /200
  • 数学 /200
  • 国語 /200
  • 日本史 /100
  • 世界史 /100
  • 地理 /100
  • 政治・経済 /100
  • 物理 /100
  • 化学 /100
  • 生物 /100
  • 地学 /100