田沼貴雄

Last-modified: Fri, 03 Mar 2017 22:26:18 JST (167d)

田沼貴雄(たぬま たかお)は、駿台予備学校物理科講師。3号館8号館市谷校舎に出講。

経歴 Edit

  • 上智大学理工学部卒業。

授業 Edit

  • 微積はあくまで解くための手段であって、必ずしも物理の本質とは限らないと言っており、微積に固執しすぎるべきではないと言っている。
  • あくまで固執すべきではないと考えてるだけで、解説では微積を使うこともある。
  • 説明はそこそこ丁寧。スピードもちょうどいい。
  • 近年、微積派の講師とpartを分け合うことが多い。このため、師を好む学生とアンチの学生が出る。いずれにせよ、いわゆる駿台らしい物理ではないのは確か。逆に解ければいい、と考えるタイプの学生には割と人気である。
  • 授業ではほぼ毎回プリントを配る。これに、各分野の要点やテキストの問題に関連する入試問題などが書いてある。また、問題の解説の最中に、演習しておくべきタイプだと田沼が判断したものはEXCERSIZEとして追加される(exercise?)。
  • プリントはわかりやすい。ただ、本当に重要なことは本人の口から話されることも多々ある。
  • わからないところは本人に直接聞けば、丁寧に対応してくれる。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

  • 物理β

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 実は東大入試実戦模試の物理の問題の作問者は森下ではなく彼である。また、駿台文庫のセンターの過去問の解説も彼の作成。
    • 但し、近年は森下師が作問に携わるようになったとの情報もある。
  • 季節講習では、「物理β「SELECT」」、「東京理科大プレ物理演習」、「早大プレ理工物理演習」、「慶大プレ理工物理演習」などの教材を作成。
  • しばしば髪の毛ネタをふる。「私は髪の毛はありませんが、未来を予知する能力はあるんですよ」などなど。ただ、本人が自称する予知能力は確からしく、早大プレや慶大プレの問題が入試本番で的中したことが何度かある。
  • 口癖は「老婆心ながら」
  • 森下は田沼を授業で「タヌマッチ」と呼んでいる。

著作 Edit