田中聡

Last-modified: Thu, 29 Dec 2016 23:44:54 JST (292d)

田中聡(たなか さとし)は、駿台予備学校世界史科講師。藤沢校横浜校に出講。Z会世界史科講師。早稲田予備校世界史科講師。
上智大学文学部哲学科卒業。

授業 Edit

  • プリントを用いて空欄を埋めながら進む。授業進行は結構速い。(そのため戦後史まで軽く触れる)空欄は板書せず口頭説明が多いため聞き逃すこともよくあるが、授業後に聞きに行けば問題ない。
  • 一単元終わると、センター及び難関私大の正誤問題を30題程度宿題にし、次の週生徒に当てて答え合わせ。
  • 毎週希望者に論述の課題を配布、当日中に簡単な添削がされ返却される。
  • 生徒の授業態度に対して厳しい面がある。
    • 上記の宿題をやってこなかったりすると少し機嫌を悪くする。
    • 直接寝ている人間を注意はしなかったが不愉快だと発言していた。
  • 「がんばっている奴を見て勉強しろ。」とよく言う。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 既婚者であり、子供も数人いる。
  • 家族そろってクリスチャン(宗派はカトリック)であり、洗礼名も持っているのだとか。
  • サッカーが好きでレアル・マドリードのサポーターであると述べており、UEFAチャンピオンズリーグ決勝直前の授業の際にはレアル・マドリードのユニフォーム(白ではなかったので2ndか3rdユニフォーム)を着用していた。
  • 雑談は師の学生時代の話やご家族の話を頻繁にする。
  • 映画が大好きなようで、世界史にまつわる映画の話を頻繁にする。
  • 須藤良師のことを「カリスマ」と呼び、尊敬しているようである。
  • 声が少し藤原啓治(野原ひろし)に似ている気がする。
  • 女子校で教鞭をとったことがあるらしい。