渡辺今日子

Last-modified: Wed, 07 Mar 2018 18:08:35 JST (108d)

渡辺今日子(わたなべ きょうこ)は、駿台予備学校日本史科講師。横浜校,町田校,藤沢校,あざみ野校,立川校に出講。

経歴 Edit

  • 女子学院高等学校卒。
  • 日本女子大学文学部史学科卒。
  • 東京学芸大学大学院教育学研究科(社会科教育専攻)修士課程修了。

授業 Edit

  • 師が作成したプリントを使用する。
  • 経済分野の解説がとてもわかりやすく、近現代の経済の解説はピカイチ。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講座 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 一言で言えば「パワフルなおばちゃん」
    • かつて町田校において、論文科元講師の高村夏樹師が生徒の質問対応をしている際、近くで渡辺師が生徒の答案について叱責している声が講師室中に響き渡り、高村師が思わず「うわー、負けそう(苦笑)」とぼやいたことがある。
    • ちなみにその時に叱責されていた女子生徒は師のあまりの厳しさ(と声のボリュームによる迫力)により大泣きしていた。
  • やたらと大木師をライバル視している、批判するときもあれば、急にほめ出す時もある。
  • 一度話しはじめると、中々終わらないことに定評がある。過去に他講師との長話で校舎移動が間に合わず授業に遅れたことが何度かあるため、師が長話を始めると職員は気が気でないらしい。
  • twitterをやっている。@kyokosense1107