浅井さやか

浅井さやか(あさい さやか)は、駿台予備学校数学科講師。3号館,8号館,市谷校舎,池袋校,立川校に出講。

経歴 Edit

  • 宮城県出身
  • お茶の水女子大学理学部数学科卒業

授業 Edit

  • 説明は丁寧かつ板書も綺麗で、授業外での生徒の面倒見も非常に良いが、授業態度にはかなり厳しいため、人によって好き嫌いが別れる。
    • 「ふだんは優しく丁寧に、授業中は厳しくパワフルに生徒の指導に当たる」「駿台の姉御的存在」とパンフレットにはある。
  • 講義と説教のバランスは非常にいい。大手の集団授業なため、説教する相手を見つけやすく、少しでも癪にさわれば説教が待っている。比率的には講義が8割、説教2割といったところ。
  • 授業内容はかなりわかりやすく板書もキレイ。授業内容自体を批判する声はほとんどない。
    • 授業のスタイルは最初にポイントをまとめて解説していく形式。
    • 話を聞いて理解する時間と板書をノートにとる時間とを分けている。
      • 話しながら生徒一人ひとりの顔をよく観察しており、腑に落ちない顔をしていると更に詳しく説明してくれる。(顔だけでなく、頭の天辺から足の先まで見ている。靴下を脱いでいた生徒や、足をかいていた生徒が怒られた)
      • そのため、集中してないと一瞬でバレるので注意。
      • 話を聞く時間にノートをとっていたり、ノートをとるべきタイミングで止まっていると注意されることがある。多少分からないことがあっても後に引きずって遅れないようにとりあえずノートに写せとのこと。
    • 板書は書き方が統一されており、非常に綺麗。書き写す際ノートは絶対に節約するなとのこと。
      • 解答に書いてもよい箇所は白で書き、補足をその周りに黄と赤で付け足していく。
      • グラフにこだわりがあるらしく、かなり綺麗に書く。
      • 論理記号を多用する。整数問題はいちいち漢字で書くと時間がかかるので記号にしろとのこと。
    • 時間があると群論、環論、リーマン積分など大学数学の話を軽くしてくれる。
  • 授業態度にはかなり厳しい。厳しすぎるという声もある。下記名言集参照。
    • 普通に受講していれば何も言われることはないという声と、普通に受けていても細かいことを色々と言ってくくる・厳しすぎるのではという声がある。
    • 厳しすぎるという人の声は以下のようなものである。
      • 非常に怒りやすい。自分の目について気に触ればすぐに「おいお前」や「そこの・・・の兄ちゃん/姉ちゃん」などと呼び、授業を中断して怒る。「・・・」には、「髪をいじる」「腕をもむ」などがはいる。そのせいで補講を組みまくる。ただ、その生徒を怒らずに質問を投げかけるときもある。その質問にふつうに答えられると、「なんだ分かってんじゃん」と言いそのまま授業を継続する。
      • 怒られる方も大概悪いがさすがに怒りすぎという意見もある。
      • 人によって好き嫌いが別れる。授業内容はかなりいいが、後述のように度々授業中憤慨したり、ひどいと授業放棄をするため、保護者からもたまにクレームがつくほどである。(授業料を払ってるのに授業放棄をしたり、教室から出ていかせることに関してと思われる)。師が癪に触るような態度で授業を受けてるとキレられる。(また師の機嫌もおそらく関係する。機嫌がいいと髪をいじってようが怒られない。ただ機嫌が悪ければ腕や肘をかいているだけでもキレる。こればっかりは対処しようがない)
      • 態度の悪い生徒には厳しく頻繁に雷が落ちる(大抵外に追い出されるか、罵倒される)が、生徒想いなのか、ただイビりをしたいだけなのかはわからない。
      • 本人は仕事だから怒っていると言っていた。では授業放棄をしたり、講師の給料の一部であろう授業料を払っている生徒を教室から出ていかせるのも仕事なのか。この辺りは疑問である
      • 生徒にも様々な事情(特に現役)があるので厳しすぎとの意見も。寝ていてもさほど気にならない人も多いし、全部自分に回ってくるのだから。むしろ細かいことにいちいち激怒して授業を止められ、しまいの果てには他の数学科講師はまずしない補講を頻繁に組まれることのが生徒にとっては迷惑だとクレームを出した人もいたそうな。
      • 注意されて「申し訳ないです」と言って謝った生徒に対し謝り方がおかしいと延々文句…。完全に時間の無駄。
  • 普通に受講していれば問題ないという声には以下のようなものがある。
    • 注意されるのは極端にひどい場合なのでそこまでナーバスにならなくて良いだろう。真面目に受けていれば問題ない。
    • 寝ている生徒は他の生徒に悪影響だから追い出すなど、生徒おもいであるところを気に入っている学生も多い。
  • 姉御肌で、生徒の面倒見は非常に良い。質問対応も丁寧。気軽に来るようにとのこと。
    • 授業を受けていると怖いと感じるかもしれないが、質問の対応は実に丁寧で生徒の面倒見もよく理解もある。
    • 模試やテスト演習の解答用紙を担当クラスの生徒の全員分を詳しく見て、できてなかったポイントを見て授業中にアドバイスをしたり、さらには個人的に呼び出して教えるなどやはり面倒見はいいようである。
    • さらには高卒生の担当クラスで適当に教えていると感じる講師が担当していると思っておられるセクションの内容についてアドバイスをすることもある。
  • 教室に入りながら「はい、こんちゃ」と可愛らしい挨拶をなさる。
    • 返事をする生徒が少ないと機嫌が悪くなる事もあるので注意が必要である。
  • 授業の最初にマイクを機器に巻きつけお手製のマイクを作る(時々手こずる)。その上でご立派なお胸を肘掛けにして授業をなさる
  • 暗算が速い

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 3号館にも出講し、教員研修なども担当する中堅講師。
    • 駿台以外の予備校に出講してみようという試みのもと河合塾の採用試験を受けたが結局駿台にしたそう。
    • 「採用試験受けたんだけどさ〜やっぱ駿台だな〜と思ってさ。あ、一応自身の為にも言っときますけど受かりましたよそりゃ(笑)」
  • 宮城県出身。
    • 実家のあるところは結構な田舎らしい。
  • パンフレットの顔写真と現在の容貌が違いすぎる講師の一人。
    • 師の高2スーパーα医系数学を取っていた生徒は高3の時師を見てあんなデカかったっけ?と思う。
  • 愛犬家
    • 犬を5匹も飼うほどであり、自身のブログで犬の写真を度々載せていた(2015年9月に閉鎖)
  • ヘビースモーカー
    • 授業の合間にタバコを吸っていることも。
  • 大学院時代にアメリカに留学していたこともあり英語が堪能。
    • 講師室で鈴木海師など英語科講師と英語で談笑してることがしばしばある。
  • 父親は高卒だったものの趣味で数学をやるような人でありその影響で数学が好きになったとか。暗記が苦手だったのも数学の道に進んだ理由。
  • 将来は農作業に勤しみたいと話している。
  • ものすごい汗をかきながら授業をする。かなり涼しい教室でも汗をかく。怒ると汗の量が倍増する.
  • とにかく酒が好き。店で男性に声をかけるもののあまり相手にしてもらえない。酔って校舎に現れ、他の講師にからんだこともあるそうだ。
  • いつもゆったりとした服を着ている。
    • 着ていると言うより、それしか着れないという方が表現として適切である。
  • 医系数学の授業では、集中していない生徒に対して「医者やめろ」とよく仰る。、
  • ドクターGなどの医療系番組を、よくご覧になっている

名言集 Edit

  • 「(グラフに原点を描かなかった生徒に対して)お兄ちゃん、原点好き?嫌いか。」
  • 「はい、そこの腕モミモミしてるお嬢ちゃん、これやって」
  • (髪をいじいじしてる男子生徒に)「兄ちゃん、髪気になる?」
  • 「ここ東大とか医学部目指すクラスだよな?その辺のゴミになりてえのか?」
  • 「松坂牛!」
  • 「これやるか出て行くかだ」
  • 「お前休み時間きたら次の授業までに絶対帰れよ、絶対な!」
  • 「お前のこと心配してんじゃねえんだよ!おこがましい!」
  • 「あくびする時は手くらいそえなさい」
  • 「お前次からは絶対来るな」
  • 「貧乏ゆすりやめな、隣の子に迷惑だよ」
  • 「何?追い出さねえの?じゃあ授業やんねえよ?」(毎回寝る生徒を職員が追い出さなかった時に)
  • 「何も考えずにただノート取るだけなら予備校やめてお家で参考書写しててね」
  • 「予習復習やんないで話聞くだけならお家でママに教科書を読んでもらってね」
  • 「お前出てけよ、あ?出てかないの?じゃああたしが出てくよ」(本当に出ていった)
  • 「駿台は知のフロンティア!!」
  • 「積分しないのも積分の力」
  • 「おい、そこの眼鏡君、これと同値な物はなんだ?答えられないなら出てけ」
  • 「置換にたよっちゃダメっすよ(苦笑)」
  • 「こうやって指折って足し算してるようなもんすっよ(苦笑)」
  • 「お前ほんとにバカだな、あっバカにバカって言っちゃいけないだってねwww」
  • 「はぁ、お腹すきましたね」(積分のバームクーヘン法の解説をしていた時)
  • 「微分積分いい気分」