池袋校

住所:〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-19-8
電話:0120-53-2418
開館時間:8:10-21:00

池袋校、高卒クラス出講師→コース・クラス別講師陣/2017年度/池袋校
池袋校TA→池袋校/TA出講師?

特徴 Edit

  • 池袋駅より10分(地下通路を通って出てくれば5分)のところにある。
  • 建物の中は若干古くさく感じる。1フロアもさほど広くはない。そのため学生と講師の距離が近い。
  • 生徒数が少ないため他校舎よりも座席がキツキツとはしていない。ほぼ確実に全席が2人席である。トイレに行くにも隣に退いてもらう必要はない。(ほんの一部柱の関係で広い教室では1~2席だけ退いてもらわないといけない席もあるが、お茶の水に比べたら少ないものである。)コースによっては一人で2席使えることもある。
  • 通期の開校時間は8時10分から閉校時間は21時。日曜、祝日は9時に開き19時に閉まる。
  • 夏期講習冬期講習でも開校時間は8時20分である。(2016年から20分になった。)
  • 3階から7階までは各階に自販機がある。ただし5階だけはアイスの自販機になっている(生徒アンケートで要望された結果設置された)。7階フロホには菓子の自販機もある。
  • 赤本青本は1階窓口か進学情報ルームで借りることが出来る。
  • 比較的埼玉県から来る人が多い。
  • 講習会では穴場である。お茶の水校では満員の講座でも少人数で受けられることもある。
  • 生徒数が少ないので、通常授業でも講習会でも質問に並ぶ時間はお茶の水より少ない。
  • 用務お茶の水校に比べるとあまり質が良くない(例えば、授業が終了して間もない板書を生徒に一言も聞かずに消す、その割にはあまり黒板が綺麗になっていないなど。)
  • 2016年の冬期講習に講座がかなり増えた。
  • 無料の特別講座が多い。

設置コース Edit

高卒コース Edit

前述のように生徒数が少ないので1つのクラスに3つ4つのコースが混ざっている。(お茶の水校のようにスーパー東大理系がSASBSCと分かれておらずスーパー東大理系スーパー国公立大医系を合わせて1クラス(SA)という具合である。)

理系 Edit

文系 Edit

現役フロンティア Edit

池袋校/現役コース

設備 Edit

フロンティアホール Edit

  • 1人席、4人席とがある。
  • 自習室ではなくフロンティアホールで1日勉強する人もいるので席が少し足りてない気がする。
  • お昼時は混んでいてかなりうるさいときもあるので静かに食事をとりたいなら早めか少し遅くなってからとった方がよい。
  • 平日と土曜は開校時間から20時までである。

講師室 Edit

2階の奥にある。TAルームと医務室も講師室の隣にある。

音読ルーム Edit

  • 池袋校では2015年は、通常授業の後期から開かれた。言葉に出して読んで覚えたい時はここで音読出来る。音楽が流れている。

進学情報ルーム Edit

  • 1階の警備員さんのいる席の後ろにある。
  • 下記のものは窓口に置いてあるボードに記入すれば借りることが出来る。
  • 他にも駿台の発行した難関大の小冊子や新聞などもある。
  • 大学のパンフレットも進学情報ルームに置いてある。願書も時期になれば置いてきてくれるので自由に取っていくことが出来る。
  • 通常授業での小テストも置いてある。

窓口 Edit

  • 窓口は階段に近い小さい方が自習室赤本の貸し出しをするところ(教務窓口)、縦長?になってるほうの窓口は手続きなどをするほう(受付窓口)である。
    受付窓口には美人が並んでいる事が多い。

自習室 Edit

  • 通期・講習会ともに開校時間から13時30分までは専用自習室は自由席である。通常授業の時は13時40分に、講習会では13時50分から自習室の入れ換えを行う。(開放自習室は毎回開校から閉校まで指定席である。)通常授業の日曜日や模試が行われてる日は1日指定席の日もあるので窓口のところに書いてあるのを見ておく必要がある。
    →2016年度から入れ換えは行われなくなった。
  • 専用自習室池袋校の校内生のみ使用可能。校内生であっても他校舎生は開放のみ。
  • 開放・専用自習室共に自分で席を選べる。窓口で学生証を渡して、席が書かれてあるボードがあるのでそこにマグネットを置いて選ぶ。そこで自習室の券と交換する。
  • ただし専用の自習室の横側にある席は片方は教室型の机となっている。
  • 温度がおかしい時が結構ある。無駄に暑かったり寒かったりしている。
  • 通路の幅は比較的狭い。
  • 6階に開放と専用両方あるのに加えて広い校舎ではないので6階の廊下はとてもやかましい時がある。友達に質問するときは小声かフロホへ!

6階61開放自習室 Edit

通期月~土08:10~21:00指定席
通期日曜09:00~19:00指定席
講習期間08:10~21:00指定席

6階62専用自習室 Edit

通期月~土08:10~13:30自由席
13:40~21:00指定席
通期日曜09:00~19:00指定席
講習期間08:10~21:00指定席
  • 2階21教室も開放教室となる。
  • 上の表は通常の時なので61教室の教室に講座が入ってたりすると他の教室が開放自習室となる。(基本模試の日は専用の指定しか空いてない。)

校舎周辺 Edit