武藤みど里

武藤みど里(むとう みどり)は、駿台予備学校英語科講師。千葉校津田沼校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学卒業。

授業 Edit

  • 一文ずつ精読して構文をとって…といういわゆる駿台英語とは違い、英文を包括的に捉えるような授業を展開する。
  • 字はあまり綺麗ではない。また板書は少なめ。
  • 授業で出てきた知らなかった単語や熟語を小さめのノートに書き込んでおく通称"ボキャノート"を勧める。ボキャノートに書き込むと良いことは別個に板書して下さる。
  • 授業中にストレッチをすることがある。
  • 構文の授業では、どこで悩まなきゃいけなかったのかを中学英語レベルの例文から丁寧に説明していただける。
  • そのため、板書はかなり多いが雑談の間についていける量。
  • 章が終わる事に師と一緒に音読させられる。
  • 記号をつけさせたり、切れ目を最前列に指名させる。パスをしてもOK。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 印象は気前の良い元気なおばちゃん。
  • 師の最大の特徴は何と言っても50分間ほぼ沈黙する時間などなく喋り倒すことだろう。他の英語講師の例に漏れず雑談も多く、板書している時でさえ喋っているほどである。またNMの授業などでは開始時に医療関連の話もして下さり、後々面接や論文などに役に立つ。
  • 二回こんにちはーと言う。(一回目は普通の挨拶で二回目はそれに対する生徒の返答に対してまたこんにちはと言う)
  • かなりの健康オタク(タバコは吸っているようだが)。ジムなどはもちろん、授業のないスキマ時間は校舎周辺を走りに行くほど。
  • 趣味はサーフィン
  • 旦那さんは元ラグビー部。先日のラグビーワールドカップでは夫婦で日本の大金星に大いに盛り上がったらしい。
  • 常にゴールドのアクセサリーを付けている
  • 講習のパンフレットの写真が駿台側の嫌がらせではないかと思うほど写りが悪い。正直怖い(講習を受ける人も減ってしまうのではないだろうか…)。実際はそんなにひどくないぞ!
  • 旧姓は伊藤
  • 漢字が弱い
  • 20時頃に寝るために、講習の夜コマは断っている。しかし、通期の木曜日は9コマ授業があるためお疲れの模様。
  • インドネシアと千葉でナンパされたことがある。もちろん断った。
    • 夫には暗くて顔が見えてなかったのでは?と言われたらしい。
  • 健康のために毎朝ヤクルトを飲んでいる。
  • 漫画のアニメの翻訳をした事もある。