桜井博之

桜井博之は駿台英語科講師。大阪南校校長。京都大学文学部仏文科卒。
駿台大阪校wiki:桜井博之にも詳しい記述がある

授業 Edit

  • 関西の駿台英語科の主任。
    • ただし、授業は淡々と進むので、雑談をしないという点では大島師と大きく違う。授業のクォリティだけで人気を集めるタイプである。
    • 通期や講習の英文読解用教材や、京大・阪大英語の教材作成や模試作成にも深く携わっている。
    • 基本的には西日本の駿台に出講するが、京大突破レクチャー等で時々東京にも出講する。
  • 関西駿台における京大・阪大英語対策の中心的存在。駿台における京大英語の第一人者。
    • 京大・阪大の青本を執筆し、講習やイベント授業でもテキスト執筆や講義をうけもっていて、模試の作成もこなしている
    • 設問になっている単語や熟語が以前の京大・阪大入試にどうでてたかなども出題された英文を引用して教えてくれる。師の京大・阪大英語研究はたしかなものである。
  • 主に読解の授業を担当。英作文も時々うけもっている。
    • 通期では上位層向けの読解授業を、講習では中上位層向けの読解授業と阪大・京大英語を主にうけもっている。
  • 読解の授業は、「対比と言い換え」を軸にすえたもので、生徒から絶大な支持を得る。
    • 文法的説明・構文把握をしたうえで、「対比と言い換え」を軸に、ディスコースマーカーなどにも気を配りつつ本文を緻密に読解していくもので、関西で大人気である。
    • 「つまり」などのディスコースマーカーや指示語で明確に示される言い換えはもちろん、明確には示されない言い換えにも気を配っていく読解手法で、関東駿台英語科太師の「表現リレー」と似たものである。
    • また、読解授業では内容理解を促すための本人曰く「イラスト」も書いてくれる。
      • 参考書などにもちょこちょこ顔をだすこの「イラスト」は、実際は「点・線・円・四角・矢印などで構成された図」とでもいったほうが正確である。
      • 言葉による説明をつけておかないと、後で見てなんのことやらわからなくなること必須。はじめのうちは「わかりやすいイラスト」と言っているが、そのうち自分で「わかりにくい絵」と言ってしまうことも。
  • 英作文の授業では、実際の入試で使える表現からハイレベルな表現まで、様々な作例を豊富に紹介してくれる。
    • 主語を変えてこうもかけます、一語の副詞で端的に書くのも一案です、等いろいろな作例を紹介していく過程で、難しい内容でもなんとか書けるようにするアイデアが自然と身に付くように授業してくれる。単にたくさんの作例を紹介する授業ではない。
    • とはいえ、豊富な作例を紹介してくれるので、復習することによってもちろん表現力も向上するだろう。挙げた表現の内でどの表現が入試本番で使える表現かも教えてくださる。
    • 読解に比べて作文はいまいちと評価する生徒もいる。
  • 単語や熟語なども、ただ訳語を紹介するだけではなく、興味がわきかつ記憶に残りやすいように、極力理屈をつけて紹介してくれる。
    • 単語や熟語の解説では語源的なアプローチを用いたり、多義語についても中心的な意味から様々な意味へ枝分かれしていくつながりなども説明してくれる。
    • ここでも、上記のような「わかりやすいイラスト」で説明してくれることもある。
  • 板書量多め。字はお世辞にもきれいではない。
  • また、口頭説明も多いので、メモ必須。
    • 授業では板書以上に大切なことを沢山おっしゃっているので、聞き逃さないためにも手早くメモを取ろう。後で読めさえすれば良い。
  • 師が執筆している駿台文庫の『英文読解の着眼点-言い換えと対比で解く』は一読の価値あり。
    • 構文把握はある程度できることが前提であまりその手の説明は無い。
    • 「対比と言い換え」による内容把握の概略にも触れてくれるが、「対比と言い換え」による内容把握を設問を解くことにどういかすかが主題の本である。
    • 解き方を簡潔にまとめてくれていて、その使い方のお手本を師が誌上でみせてくれる。
    • 下記実戦模試の解説と比べると、説明は簡潔。字がつまりすぎていると生徒が手にとってくれないからかもしれない。
    • 英文読解における対比と言い換えを重視する師のスタイルは、この『英文読解の着眼点-言い換えと対比で解く』でもエッセンスを垣間見れる。
    • 太師の講義や参考書とタイプが似ているので相性がいい。
  • 阪大・京大の過去問や実戦模試の英語の解説も一読の価値あり。
    • 文法的な構文の解説、単に訳語を書いてあるだけではない単語についての解説、直訳から意訳へのもっていきかた、設問への合理的なアプローチ法、なめらかな全訳、そしてもちろん「言い換えと対比」を駆使した英文の分析など、師の美点が凝縮されている。
    • 駿台英語科の他の実戦模試の解説と比べても、特に講師の個性が色濃く出た解説がほどこされていて、京大・阪大志望の生徒でなくても、得るものは多いだろう。

人物 Edit

  • 見た目は公務員風で地味。小柄。
  • その授業内容と共に、性格も優しく穏やかで、また声がとてもきれいなので、授業内容が頭にすーっとはいってくると、関西では大人気である。

著書 Edit

  • 短期攻略センター英語 発音・文法・語法編?(共著)
  • 短期攻略センター英語 読解編?(共著)
  • 短期攻略センター英語 リスニング編?(共著)