桐山宣雄

Last-modified: Tue, 28 Feb 2017 23:00:51 JST (60d)

桐山宣雄(きりやま のぶお)は、駿台予備学校 数学科講師。2号館横浜校立川校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学卒業。

授業 Edit

  • 様々な別解を提示してくれる。
  • 1つの問題に対しまず複数の解法の候補をあげてから最良のものを板書する。
  • 雑談はほとんど無い。
  • 板書はやや速めで量もかなり多く、小林隆章師ほどではないが色チョークも多用する。(ちなみに黒板の上半分しか使わないからか板書を消すペースが速いことに注意。)
  • 基本事項にもその都度触れてくださるので数学が苦手な人が受けても問題ない。
  • お茶の水では京大コースのみ担当しており、あまり有名ではないが、長年京大数学を担当していることからも実力が伺える。
  • 京大クラスを担当する一方で、解答速報では北大理系数学を担当している。(京大の解答速報は主に関西の管理下なので仕方がないのかもしれない。)
  • 時折、補題として自習用の課題を提示することがある。翌週または最終週で解答を示す。
  • 質問に行くと楽しそうに答えてくれる。
    • 質問対応は非常に丁寧で一人に当てる時間が長く、二人目以降の人の待ち時間が非常に長い。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 何故かは不明だが、教室に入ると教卓まで走っていき、授業が終わると走って教室を後にする。
    • よく見ると、教室を出ると教室の中に向かって深々とお辞儀をしている。が、大半の生徒からは死角になっており見えない。
  • 教室に眼鏡を持ってくるが授業中にかけることはほぼ無い。
  • 基本的に、教室に着くと険しい表情で慌ててマイクを付け、チョーク入れをすべてあける。
  • 声の強弱が不安定。ささやくような声から急に大きな声に変わったりする。
    • アド街のナレーションの声に似ている。
  • いつも服装は黒一色。黒でない服を着ることもあるが、限りなく黒に近い。
  • なんだか暑そう。解説がきりのいいところまで行くとうちわでパタパタあおぎながら説明をする。
  • 数学科講師の中條一秀師、飯田啓介師や英語科の坂井孝好師と仲が良い。
    • とくに中條師とは駿台の同期である。
  • 一度東大を卒業した後哲学を学ぶために大学に入りなおしたらしい(哲学科出身であるのは中條師がおっしゃっていた)
  • パンフレットの写真の面影はあるが写真より大分老けている。
  • 補題(難易度は高め)をたくさん出してくることから『補題の桐山』と呼ぶ生徒もいる
  • 著書のBASICの紹介では数理哲学を学んでいたことが触れられている
  • かつてパンフレットに写真を掲載していなかった。
  • 愛称は「きりきり」

著書 Edit