東大古文/冬期講習

Last-modified: Wed, 06 Sep 2017 16:41:04 JST (19d)

設置校舎 Edit

テキストについて Edit

  • テキスト監修は上野一孝
  • 東大型オリジナルの演習題が3題掲載されている。
    • 問題文の選定に際しては的中を狙っているようである。

授業について Edit

  • ライブで受講すると、テストの答案が添削してもらえる。古文を丁寧に添削してもらう機会はあまりないのでぜひライブで。
    • 上野師に限って翌日に返却される。ただし、他の講師の場合は数週間後の返却でかつ、授業担当講師の添削ではない。上野師によると、このことは触れてはいけないらしい。
    • オンデマンドの場合は郵送で送ると添削してもらえる。
  • 問題は一つ一つが非常に手ごたえのあるもので、予習の段階ではくじけるかもしれないが、丁寧な解説があるので心配はいらない。
  • 上野師は病気の影響で手が不自由なので、その点だけ注意を
    • 師に余裕があれば、詳細なプリントを作成して板書の代わりにすることもある。
  • ライブでとると一日目の3コマ目の前半25分でテスト演習が行われる。
  • テキスト(授業であつかう問題はほぼすべて東大の過去問)には問題3~5題(年度によって変わる)と助動詞活用表が掲載。
  • 2015年テキストには「和歌について」も掲載