東大入試詳解シリーズ

Last-modified: Sun, 11 Feb 2018 12:48:18 JST (6d)

東大入試詳解シリーズは、駿台が出版する科目別の東大過去問題集である。2018年2月頃に順次刊行予定。

  • 「25年 英語」「15年 英語リスニング(CD付)」「25年 数学(文科)」「25年 数学(理科)」「25年 現代文」「25年 古典」「18年 物理・上」「20年 物理・下」「25年 化学」「25年 生物」「25年 日本史」「25年 世界史」「25年 地理」の全13点から成る。
  • いわば駿台版25ヵ年シリーズ。
  • 第1版は、主に2017-1993の25年分が収録される。
  • 年度版書籍ではない。
  • 恐らくは過年度の青本の内容を科目毎に再収録したものであろうが、公表されているページ数からも、解説はしっかりしていると考えられる。今後、駿台生に限らず、東大受験生の必需品になるだろう。
    • 特に英語は約980ページにのぼり、赤本の632ページに比べても厚い。
    • ちなみに大島師は2017年末の講習時に、訳あって古い東大入試の問題を全部見直している、とおっしゃっていた。
  • 本体価格は全て2300円。
    • 赤本の25ヵ年シリーズと同じである。

特徴 Edit

  • 物理は上下巻合わせると、なんと38年分である。
  • 赤本の「東大の英語25ヵ年」のように、必修編と実戦編に分けて解説を削減するようなことはなさそうだ。
  • 他に競合するであろう過去問集は鉄〇会の東大××問題集であろうか。どちらがよいかは、各自で実物を見て、判断してほしい。