日本史近代Ⅰ・Ⅱ

Last-modified: Sat, 10 Mar 2018 00:29:05 JST (101d)

使用コース Edit

監修講師 Edit

構成 Edit

特徴 Edit

  • 日本史近代Ⅰでは開国~明治期、日本史近代Ⅱでは大正・昭和戦前期までを扱う。
  • 左ページには時代背景や歴史的事件に関する記述が、右ページには整理された地図・表・グラフ等が載っている。
    • 左ページは一見箇条書きのようだが、大きなまとまりの中に小さな事象が体系的に書かれているため、ただの箇条書きではないそう。「大きな箱の中に小さな箱が入っているイメージ」(福井紳一師談)
    • また、左ページはセンター試験・私大の正誤問題の選択肢や国公立の論述問題の採点基準も意識して書かれている。
    • なお、記述の正確さ・精密さに関しては講師によって賛否両論ある模様。
  • テキストは授業のある学生全員に配られるが、テキストに書き込むよう指示する講師(福井紳一師、須藤公博師など)も、テキストをまったく使わずに授業をする講師もいる。各講師の指示に従うこと。
    • ただし、テキストは全範囲に関して難関私大レベルまで詳しく記載があるため、一読の価値はある。
  • 私大系コース・国公立系コースともに2コマ配当される。
  • 一概には言えないが、前近代の講師よりも実力のある講師が担当することが比較的多い。