数学XS

Last-modified: Fri, 24 Mar 2017 13:33:24 JST (65d)

監修講師 Edit

小林隆章(作成責任者)、雲幸一郎ら5名。

使用コース Edit

スーパー東大理系スーパー京大理系スーパー国公立大医系(α)、スーパー私立大医系集中

構成 Edit

前期

  • §1ベクトル、三角関数と図形
  • §2平面図形と式、数列、数学Ⅱの微積分
  • §3論理、多項式、指数・対数
  • §4整数、場合の数、確率
  • 講義問題解答

後期

  • §1ベクトル、三角関数と図形
    • 補充問題
  • §2平面図形と式、数列、数学Ⅱの微積分
    • 補充問題
  • §3論理、多項式、指数・対数
    • 補充問題
  • §4整数、場合の数、確率
    • 補充問題
  • 補充問題解答
  • 講義問題解答

特徴 Edit

  • スーパー系のテキストは前期後期・理系文系とも5人の講師の合議により作成されている。
  • テキストの核は代々受け継がれているものである。
  • 標準問題を多く採用しているそうで、雲幸一郎師は「今のテキストはね、昔の駿台と比べたら本当に簡単になりました。」などとおっしゃっていた。
    • しかし、実際は東大入試の古い難問なども含まれており、問題ごとの難易度差が激しい(しかし、それは実際の入試もそうなので、問題の難易度を見極める練習になると思われる)。
  • 問題の出典は多くが難関大の過去問。問題文を適宜改変したり改題したりしている。石川博也清宮義幸師などの一部の講師は出典を教えることもある。
  • 前期テキストは左ページに予習のための自習問題、右ページに講義問題と基本事項という構成になっている。後期テキストには予習のための自習問題と基本事項は掲載されていないが、各セクション末に補充問題が掲載されている。
  • 前期のテキストはかなり良くできていて、繰り返し復習すれば確実に実力がつく。小林師も前期テキストは問題と解答を覚えてしまうぐらい何度も復習すべきとおっしゃっていた。
  • 多くの講師が前期のテキストを支持し、後期のテキストはただの過去問の羅列と評している。
    • 後期のテキストもすごくいいのだが、難しめの問題集は巷にありふれているということか。
    • 中には後期テキストには悪問・奇問が数題含まれていると言う講師もいる。
    • 後期のテキストは、担当師によっては時間が余る場合もあり、補充問題を持ってくることもある。
  • テキスト作成者の小林師は「前期教材の問題は入試問題として考えると簡単すぎるレベル。この教材を使って単に問題の解き方を覚えるのではなく、その問題のテーマとなっている数学的な事柄を基礎から正確に身につけることが大事。」といった旨を述べている。そのため特に前期教材は1問に対して基礎基本を深く掘り下げてくれる講師に習うとその真価を発揮する。(ZSの方でも同じことであるが後期はまだしも前期のテキストでは別解などを網羅する講師が担当した場合はテキストの価値は落ちてしまう。)
  • 小林師は「後期テキストは前期に比べ難しくなっているので、すぐに問題が解けなくても自信を無くす必要はない。典型的な解法を身に付けるものではなく、実践演習であり、考えて予習中心に取り組むように。」と仰っていた。
  • 小林隆章師がチーフであるからか、夏期講習実施の入試数学の盲点A入試数学の盲点B数学エクスプレスの参考題と似た問題がみられる。
  • 目標レベルは東大・京大などの最難関大と書いてあるが、実際のところはかなり東大の傾向に合わせて作ってある。特に、後期になるとその傾向は顕著になる。