年度別変更点/2016年度→2017年度

Last-modified: Mon, 15 Jan 2018 12:06:05 JST (5d)

校舎情報 Edit

講師情報 Edit

新規出講 Edit

  • 化学科 坂田薫
    • 2016年度までは浜松以西の校舎を中心に出講していたが、2017年度より通期で関東地区(お茶の水校横浜校)に出講をはじめた。2015年度に講習会でのみ関東地区への出講歴あり。

退職 Edit

講習会情報 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

  • 物理講座の大幅な名称改変が行われた。夏期講習との関連性を強く意識している。詳しくは廃止講座

直前講習 Edit

その他 Edit

  • オンデマンドサテネット講座の科目が大量に増設。季節講習の映像講座がほぼ全て受講可能に。
  • 現役生の認定テストにおいて特待生選抜専用テストが廃止。
  • 英文読解S和文英訳Sなどの音声教材が、CDの交付を取りやめ、全て駿台生マイページからのコンテンツダウンロードのみになった。
  • 学習の指針の冊子での配布を廃止、マイページでのダウンロードのみとなった。
    • これに関しては森下寛之師が難色を示していた。来年は師の一存で冊子配布が行われるかも?
  • 現役フロンティア高3クラス・英語において、従来半分以上の講座で和文英訳と読解で担当講師を別にしていたのを変更し、ほとんどの講座で和文英訳・読解ともに同じ講師が担当することになった。
    • 四半世紀以上、分野ごとに担当を別にしている講座のほうが多かったので、かなり大きな変化である。
  • 2017年4月3日付で駿台教育研究所が株式会社化。
  • 後期クラス分け対象模試に駿台全国マーク模試が追加。
  • 広島校において関東地区の有力講師の出講が増える。上記夏期講習に加え、5月より以下の通期講座が開講。週末を利用した短縮・変則日程で、内容も関東地区の同コースの短縮版となる。
  • 約4年ぶりに春期講習の値上がりがとまった。